公認会計士を学習済みの方 公認会計士の学習知識で、
税理士試験2科目合格を狙おう!

簿記・財表

税理士試験の必須科目である会計科目の「簿記論」と「財務諸表論」は、公認会計士試験において学習している財務会計論(計算/理論)の知識により十分に合格を狙うことができます。ここでは、公認会計士学習者が税理士試験を目指せる理由と簿記論・財務諸表論それぞれの試験対策についてお伝えします。

公認会計士試験の知識で
「簿記論」「財務諸表論」合格を目指そう!

公認会計士学習の知識で税理士試験を目指せる理由

1

両者の学習範囲がほぼ同じ

 

簿記論および財務諸表論の計算問題では、公認会計士試験短答式試験における財務会計論の出題項目と同じ内容の問題が出題されています。
また、財務諸表の理論問題も出題形式こそ異なりますが、出題項目は公認会計士短答式試験と大きな相違はありません。

 

2

合格に必要な論点は学習済み

 

税理士試験の簿記論と財務諸表論は、公認会計士短答式試験(財務会計論)と大きな相違はなく、合格に必要な論点は学習済みです。
ただし、税理士試験の出題形式や出題傾向、解答時間は、公認会計士短答式試験における「財務会計論」と相違があり、特に、実務家試験委員が出題する計算問題については、対策が必要となります。 公認会計士(財務会計論)の学習者は、万全の対策をして税理士試験に臨みましょう!

 

試験範囲について

公認会計士の「財務会計論」の学習内容で、税理士試験の「簿記論」・「財務諸表論」の試験範囲外の項目は基本的にはありませんが、強いて言えば「連結会計」の取扱いが大きく異なります。
「連結会計」は、上場企業の監査をメイン業務とする公認会計士には必須の論点といえますが、非上場企業(中小企業)をメインのクライアントとして持つ税理士においては、必須論点とは言い難いものがあります。
したがって、「連結会計」の出題頻度も低く、出題内容も資本連結や成果連結の基本的事項にとどまっており、会計士で学習するような応用論点までを習得する必要はありません。

2023年度 会計士・税理士 試験スケジュール


zeiri_img306.png

税理士試験の「簿記論」「財務諸表論」に合格すれば、公認会計士短答式試験の財務会計論が免除となります。
そのため、短答式試験の出来に不安をお持ちの方が、その年度に税理士試験(簿記論・財務諸表論)を受験するケースも見受けられます。会計士の学習知識で、税理士2科目受験にもチャレンジしてみませんか?

「簿記論」「財務諸表論」の試験対策


zeiri_img307.png

「簿記論」の試験対策

簿記論はすべて計算問題になります。
三問形式の出題となり、第一問・第二問(学者試験委員による出題)は、簿記の一巡の手続の流れや個々の論点に関する理解度が問われる個別問題が、第三問(実務家試験委員による出題)は、実務的な色彩が強い総合問題が出題されます。
また、試験時間内では解答しきれないボリュームが出題されるため、会計処理の知識に加え、計算スピードや解答箇所の取捨選択といった対応力も問われる試験となります。2時間をどのように使うのかが、合否を決めると言ってもよいでしょう。
ただし、解答するために必要な知識は、公認会計士の「財務会計論」で習得しているので、税理士・簿記論特有の出題形式にしっかり対応するための訓練を行えば、合格を勝ち取ることができます。

「財務諸表論」の試験対策

財務諸表論は、理論(50点)と計算(50点)に分けて出題されます。
理論は、会計に関する考え方について論述形式を中心とした問題が、穴埋め問題・記号選択問題・論述形式などで出題されます。計算問題は、決算整理型の総合問題となり、会社法などの法律に従って実際に財務諸表を作成することを主題とする出題がされます。
理論については、出題形式の面では会計士試験と若干相違する部分がありますが、出題論点はほぼ同じですので、会計士の学習された内容で十分に対応ができます。
一方、計算については、株主総会提出用の正式な計算書類の作成が出題されるため、「会社法」や「会社計算規則」に準拠した表示上のルール(表示区分・表示科目・注記事項)に関する知識を補充する必要があります。また、簿記論の第三問と同様に実務家試験委員により出題されるため、その出題形式に慣れることも重要です。
しかしながら、こちらも解答するために必要な知識は、公認会計士の「財務会計論」で習得しているので、税理士・財務諸表論の出題形式にしっかり対応するための訓練を行えば、合格を勝ち取ることができます。

2023年合格目標
会計士学習者向けコース一覧


※2023年度税理士試験の受験申込期間は終了しています。
 下記は既に税理士試験に出願済の方に向けてオススメするプランです。

2023年合格目標

直前期に向けて4月スタート!

チャレンジコース

2023年4月~

直前期の学習効果を最大限引き出すチャレンジ講義・チャレンジ演習!

「チャレンジ講義」で令和5年度税制改正対策改正の再確認や解法の確認!
「チャレンジ演習」で基礎論点を確実に得点する知識の底上げ&補強を実施!

【開講科目】簿記 ・財表 ・法人 ・所得 ・相続 ・消費

ラストスパート直前対策!

直前対策講座

2023年5月~

万全の試験委員対策、令和5度税制改正対策
講義・答練のサイクルで着実に実践力UP!

【開講科目】全11科目

「直前対策講座」では、本試験と同レベルのボリューム・難易度の答案練習を繰り返し実施し、その中で合格答案作成テクニックを磨いていくことができます。会計士の短答式試験まで学習された方の多くが、直前対策講座を受講して税理士試験の出題形式に慣れ親しんだことにより、合格を掴んでいます。直前対策講座で2科目合格を目指しましょう!


2023年目標 オプション講座 

重要論点を強化!

最終アシストゼミ

2023年7月~

簿記論「有価証券攻略/過去問分析」
財務諸表論「重要理論最終確認」
国税徴収法「重要論点総仕上げ」

[開講科目]簿記論・財務諸表論・国税徴収法

基本問題を確実な得点源に!

ファイナルチェック

2023年7月~

ファイナルチェックで基本問題を確実に正答できることを確認!
ここからのプラス5点!

[開講科目]全11科目

税理士についてもっと知ろう!

税理士になるには?

はじめに

税理士になるには?

「適切な納税をサポートするプロフェッショナル」それが税理士です。その魅力を含め、税理士になるために必要な要件は?試験制度は?などをご紹介します。続きを読む »

税理士の仕事

仕事内容

税理士の仕事内容

近年、税理士業務の多角化、複雑化に伴う人手不足により、税理士や科目合格者にとっての売り手市場が続いています。需要が高まる税理士業界についてその仕事内容や働き方について紹介いたします。続きを読む »

税理士の試験制度

試験制度

税理士の試験制度を詳しく解説

税理士試験は、全11科目から5科目を選択して受験する科目選択制と、科目ごとに受験できる科目合格制の二つが大きな特徴となります。このページでは、税理士試験を受験するにあたって知っておくべきポイントを解説します。 続きを読む »

法人・所得

科目の内容・合格率

「法人税法」「所得税法」 の内容・合格率や学習メリットは?

「法人税法」「所得税法」の特徴について、出題傾向や合格率と合わせて解説します。続きを読む »

相続・消費

科目の内容・合格率

「相続税法」「消費税法」 の内容・合格率や学習メリットは?

「相続税法」「消費税法」の特徴について、出題傾向や合格率と合わせて解説します。続きを読む »

就職転職

就職・転職

TACの就職支援、実務支援サービス

TACでは税理士学習中の方から税理士合格者の方まで、会計業界への就職・転職をサポートしています。また、実務の習得や実務家への情報提供等、幅広いサポートも実施しています。 続きを読む »

インタビュー

インタビュー

現役税理士インタビュー

TACで税理士合格を勝ち取り、活躍している現役税理士より貴重なお話をお伺いしました。 続きを読む »

日商簿記との相性

日商簿記検定との相性

日商簿記検定との相性はバツグン!

税理士の試験科目「簿記論」は、日商簿記検定試験との相性がとても良いことでも知られています。日商簿記からのステップアップに最適な税理士試験を、学習面でのアドバンテージを挙げながら説明します。続きを読む »

女性税理士の魅力

女性税理士の魅力

女性税理士の魅力とは?

科目合格制の税理士試験では、結婚や出産、育児といった女性ならではのライフステージの変化にも対応しやすく、キャリアアップを目指す女性の方にオススメの資格です。続きを読む »

大学生にこそ

大学生の税理士受験

大学生にこそ税理士

会計業界でも最もニーズが高い20代税理士合格者。学生に税理士がオススメの理由や受験上有利な点を説明します。続きを読む »

TACなら初めてでも大丈夫!

TACでは、受講中だけでなく、受験を検討されている方が不安や疑問などを解消して学習を始められるような環境が整っています。みなさんに安心して学習していただけるように様々なサポート体制をご用意しています。

税理士への第一歩はココからスタート!

資料請求

この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

無料でお送りします!

無料講座説明会

まずは「知る」ことから始めましょう! 無料セミナーを毎月実施しています。

お気軽にご参加ください!

税理士のお申込み

申込み方法は4種類

申込み方法は4つ

TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

申し込み方法をご紹介します!

インターネットから申込む

インターネットで
すぐに申込む

インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。

スムーズ・簡単!

電話やメールで、受講相談を受け付けています。

TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

>TAC受講相談