読めばモチベーションUP?ビジネスや会計の気になる「あの本」を紹介 萌さんとカッキーの読書室 #19

仕事と資格マガジン『TACNEWS』から生まれた会計小説『女子大生会計士の事件簿』のメインキャラクター、公認会計士・藤原萌実(萌さん)と新人スタッフ・柿本一麻(カッキー)のふたりが、気になる本について激論を交わす…?!ゆったり、まったり、時に激しい、「楽しく、ためになる読書室」です。

『普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門』


『普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門』

 著者  :山崎俊輔
 出版社 :ディスカヴァー・トゥエンティワン
 初版  :2021年

カッキー あー、仕事したくないよー。

萌さん 上司の前で随分と直接的なボヤキね。まあ、監査の仕事が楽しくない気持ちは分からなくもないけど。そんなアンタにいい方法を教えてあげる。

カッキー 仕事をしなくて済む方法があるんですか?

萌さん そう。仕事を辞めて、働かなければいいのよ。

カッキー いやいやいや、そんなことをしたら、僕は一体どうやって生活していけばいいんですか!? 働かなくて生活もできる、そんな夢のような話がどこにあるんですか。

萌さん あるわ。それがFIREよ。

カッキー ファイヤー?

萌さん Financial Independence, Retire Earlyの頭文字を取ってFIRE。訳すと「経済的独立と早期リタイア」。2010年代から若い世代に流行っているアメリカ発のムーブメントで、日本でも2020年あたりからネットで話題になっているわ。

カッキー 若いうちに早く引退するのが流行っているんですか!? 僕の周りでは見たことないですよ。

萌さん 早期リタイアが流行っているわけじゃないわよ。早期リタイアを目指すことが流行っているの。

カッキー えーっ、目指すのなら誰でもできますよ、実現できないと意味ないんですが。

萌さん アメリカの某大学教授の研究では、達成は可能という結果が出たのよ。FIREを達成するための方法は次の2つ。
①とにかく節約して生活費の25年分を貯蓄する
②その貯蓄で投資をして年利4%以上で運用する
あとは、この運用益で生活すれば、原資をあまり減らさずに長い人生を送れるというわけよ。

カッキー 節約して、貯蓄して、それを投資に回すだけなんですね。簡単じゃないですか!

萌さん フフフッ。仮にアンタの給料が年400万円で、生活費が年300万円だとするじゃない。この時、1年間でいくら貯蓄できるかしら?

カッキー 残った100万円じゃないですか。

萌さん じゃあ、生活費の25年分を貯めるには、何年かかると思う?

カッキー 生活費の25年分が
『300万円×25年=7500万円』
で、毎年100万円ずつ貯めるから、
『7500万円÷100万円=75年』。
75年? 全然リタイアできないじゃないですか!

萌さん だから、まずは徹底的に節約をするのよ。生活費を年150万円にまで下げなきゃね。そして、転職しなさい。監査法人とかじゃなくて、より高給が稼げそうな外資系戦略コンサルとかに。これで年収1400万円を稼いで、毎年1250万円は貯蓄できるわ。そうすれば、必要な貯蓄額は
『150万円×25年=3750万円』
で、年1250万円を貯蓄するから
『3750万円÷1250万円=3年』。
3年でリタイアできるわよ!

カッキー わーい、やったー! それは簡単ですね――じゃないですよ!! 生活費を切り詰めて、高給な職業に転職するなんて、かなりハードモードですよ、ムリゲーですよ。どこの転生モノですか。

萌さん それだけじゃないわ。投資をするための勉強も必要よ。

カッキー あー、もうダメだー。詰んだー。

萌さん そんなことないわよ。FIREが達成できるかどうかは別にしても、FIREの勉強をすることは大切よ。つまり、今の日本社会ではどういう仕組みでお金が動いているのかを知ることで、FIRE達成の可能性を高めることができる。今回紹介する本は、それが分かる本よ。

【目次】

第1章 FIREのキホン
 1.日本版FIREは米国版と何が違う?
 2.FIREムーブメントとは何か  他

第2章 もっと、もっと、もっと、稼ぐ
 1.なぜ「年収アップ」がFIREに欠かせないのか
 2.年収を上げる王道 3つのアプローチ  他

第3章 1円でも貯蓄額を増やすために節約する
 1.FIRE実現には節約が欠かせない理由
 2.まずは固定費から。家計の10%を削ってみる  他

第4章 貯めたお金をできるだけたくさん増やす
 1.年何%稼ぐとFIREに早くたどりつけるか考える
 2.安全・確実を取ると基本的には増えない 他

第5章 FIREのために絶対必要な知識
 1.FIREを実現するために必要な「その他の知識」
 2.FIREするなら「家」の確保はどう考えるべきか  他

第6章 FIREを実行する3つのパターン
 1.FIREの計画の立て方
 2.ルートA)プチFIREを目指す  他

第7章 FIREに成功したあとのメンテナンス術
 1.FIRE実行前後の手続きともらえるお金
 2.FIRE後は定期的な資産状況チェックが欠かせない  他

(目次より一部抜粋)

カッキー 日本版FIREの本なんですね

萌さん そう。そもそもアメリカとは投資の優遇制度とかが違うからね。そして、この本ではFIRE達成のための方法論がちょっとユニークなの。例えば、年収1000万円を達成するには転職しかないと思う?

カッキー そうですねえ、まあ転職か、今の会社で出世するしかないんじゃないですか。

萌さん ブッブー。もっと簡単に年収1000万円を達成する方法があるわよ。

カッキー えっ、何ですか?

萌さん 共働きよ。年収500万円同士が結婚したら、ほら1000万円だわ。そして、夫婦は「異業種」であるべきね。業種不況へのリスクヘッジになるから。さらに、お互い高給への転職をする際も時期をズラすことで、転職活動でのイライラも低減することができるわよ。

カッキー 結婚生活が、かなりリアルですね……。

萌さん 日本社会でFIREを達成するためには、こうした現実を直視する必要があるのよ。住宅の購入、適切な民間保険の加入、子の教育資金などなど、さまざまなお金の問題を同時進行で考えなきゃいけない。まさに、「FIREはマネーリテラシーの総合問題」なの。

カッキー なんだかFIREって大変なんですね……。こんな辛そうな現実を見せられたらFIREのことが好きになれないんですけど。はっ、さては、実は萌さんはFIREが嫌いで、僕も仲間に引き入れようと思ってますね!?

萌さん 嫌いじゃないわ。逆にこういう考え方は好きよ。

カッキー 本当ですか?

萌さん だってさ、とにかく節約して質素にすることと、積極的に投資をして年4%以上儲ける、という相反する2つを両立させる思想って新鮮じゃない?

カッキー まあ、そうかもですね。

萌さん これまでのお金儲けの話ってさ、「1億円貯めたら次は2億円を目指そう」みたいな考え方だったのに、FIREは「1億円を貯めたら、後はその運用益を取り崩して質素に生活していこう」っていう、真逆の考え方じゃない。これって、弱肉強食の資本主義の中で上を目指すことに疲れてしまった人たちにとってはすごーく優しい考え方だから、これからますます支持されていくんじゃないかな。

[『TACNEWS』2022年1月号│連載│萌さんとカッキーの読書室]

著者プロフィール

山田真哉(やまだしんや)

公認会計士・税理士。TAC梅田校出身。中央青山監査法人(当時)を経て、現在、芸能文化税理士法人会長。株式会社ブシロード等の社外監査役。著書に『女子大生会計士の事件簿』シリーズ、『世界一やさしい会計の本です』『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』等。

YouTubeはこちら
Twitterはこちら