読めばモチベーションUP?ビジネスや会計の気になる「あの本」を紹介 萌さんとカッキーの読書室 #21

仕事と資格マガジン『TACNEWS』から生まれた会計小説『女子大生会計士の事件簿』のメインキャラクター、公認会計士・藤原萌実(萌さん)と新人スタッフ・柿本一麻(カッキー)のふたりが、気になる本について激論を交わす…?!ゆったり、まったり、時に激しい、「楽しく、ためになる読書室」です。

『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン』


『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン』

 著者  :サラタメ
 出版社 :ダイヤモンド社
 初版  :2021年


カッキー あーあ、僕、なんかもう人生、先が見えちゃった気がするんですよねー。

萌さん 何よ、唐突に。

カッキー だって、先輩方を見ていると、40代・50代・60代でいくら給料をもらって、どんなポジションにいて――というのがわかっちゃうじゃないですか。悪くはないんですけど、あまり夢がないなぁ、って。その上、人生100年時代とか言われると、随分と先が長いんで、何かもう嫌になっちゃって。

萌さん まあ、会計士の資格を取っても、監査法人勤めなら会社員と一緒だしね。

カッキー とはいえ、独立するのも大変じゃないですか……。萌さんは将来に不安とかないんですか?

萌さん 全然ないわよ。

カッキー なんでですか!? 現状は僕と一緒じゃないですか。

萌さん やっている仕事は同じでも、カッキーとは考え方が全然違うのよ。最近もこの本を読んで、私の考えは間違いないって自信を深めたわ。

カッキー えっと、この本は『シン・サラリーマン』?

萌さん 登録者60万人超えのサラリーマンYouTuber『サラタメさん』が、全サラリーマンのために本気で書き上げた人生100年時代の攻略本よ。

カッキー 書評とかをしているYouTuberなんですね。

萌さん これからの時代は出世よりも3つの武器、リーマン力・副業力・マネー力が大事ということがこの本に書かれているわ。

【目次】

STEP[ 0 ]:大原則
 実は恐ろしい「人生100年時代」
 真の「安定」は“2つの給料袋”から生まれる
 出世より「3つの武器」

STEP[ 1 ]- 1:リーマン力(仕事術)
 「事実」と「意見」をキッパリ分ける「空・雨・傘」
 目指すべきは“グレー”な交渉
 脳をあやつる交渉術7選
 残業しない人のモーニングルーティン

STEP[ 1 ]- 2:リーマン力(転職術)
 真っ先に「転職の軸」を決めよう
 ブラック企業を特定する方法
 自己PRで語るべきは「具体的な工夫」

STEP[ 2 ]:副業力
 サラリーマン副業だからこその強み3選
 「副業禁止」のウソ
 本業収入を超える6つのステップ
 本業収入を超えられる2つのモデル

STEP[ 3 ]:マネー力
 家は買わずに、借りましょう
 よく見りゃ奪われ放題の給与明細
 持たざる者の投資ルール~頼るべきは「複利の力」〜
 副業リーマンが手を出してはいけない投資

(目次より一部抜粋)


萌さん 最初、マネーの話に興味があって読み始めたんだけど、転職術と副業力の話が抜群に面白かったわ。

カッキー もはや会社員が社内でどうやって出世するのか、という会社員らしい次元の話ではないんですね。

萌さん そう、今の職場に不満があるなら、会社の中を変えるよりも転職したほうが早いわ。そして、大事なのは、『待遇』を改善したいなら『業界』をずらし、『業務内容』を変化させたいなら『職種』をずらすことよ。

カッキー 僕がいるのは会計業界で、職種は会計監査ですがどうすればいいんでしょうか?

萌さん たとえば、こういうことじゃないかしら?

「待遇」の改善
  会計業界で会計監査 → 大企業の内部監査部

「業務内容」の変化
  会計業界で会計監査 → 会計業界で起業支援


カッキー 仕事の軸をちょっとズラすだけで、転職後の仕事が楽しみになりますね。でも転職はまだすぐには考えられないかな……。

萌さん カッキーはまだ社会人2年目だから、もうちょっと今の職場で経験を積んだほうがいいかもね。じゃあ、副業をお勧めするわ。

カッキー えー、副業ですか……。家で造花のバラとかを1本10円で何百本も作ったりするアレですよね。

萌さん いつの時代の内職よ。副業にはおいしすぎるメリットがたくさんあるわ。

 ① :収入が青天井
 ② :ボスが自分
 ③ :名刺代わりになる
オマケ:経費で節税できる


カッキー 収入が増えて、名刺代わりになるくらい評価されて、口うるさい上司もいないなんて。た、たしかに良いことずくめかもしれない。

萌さん “上司”のところで私のことをチラッと見ないでよ! まあ経費の件も、会社員で経費にするには上司の承認がいるけど、副業なら家賃・水道光熱費・通信費の一部や、飲食代・交通費などを経費にできるからね。

カッキー うん、僕は副業をやります! そういえば、この前メールで「誰でも稼げる! 1日10万円GET! スマホで簡単作業」というのがあったので、早速始めてみたいと思います!

萌さん いや、やめときなさい。そんなにおいしい話があるわけないでしょ。そいういう怪しい話は置いておくとして、会社員の副業で一番良いのは「少ない労力とお金で、大きな利益を生み出すビジネス」よ。つまり、①始めるために大金がいらない、②在庫を持たない、③利益率が高まっていく、そんなビジネスね。

カッキー 具体的には?

萌さん 結局のところ、ネットの活用よ。自分の得意なことや好きなことに、ネットを組み合わせるのよ。

カッキー YouTuberになれ、ということですか?。

萌さん たしかにこの本の著者は、『読書好き』とネットを掛け合わせた書評解説YouTuberさんだけど、他にもいろいろあるわよ。この本では、次のような方の実例が紹介されているわ。

▶ ガジェット(デジタル機器)好き × ネット
 →ガジェットブロガー

▶ ライティングスキル × ネット
 →Webライター兼ディレクター

▶ 秘書経験 × ネット
 →オンライン秘書


カッキー いろいろあるんですね。僕の場合なら、会計知識×ネットでオンライン経理代行、受験経験×ネットでオンライン家庭教師、とかですかね!

萌さん まあ、そういう感じでしょうけど、会社の業務に近いと副業禁止されているケースも多いから、就業規則には気を付けないとダメよ。

カッキー はーい。

萌さん この本、実は600ページもあって、会社員の悩みにまつわる色んな解決策が書いてあるんだけど、ページのレイアウトが洗練されているから、意外に軽く読めて良かったわよ。

カッキー 本当だ。転職や副業以外にも興味津々の話題がてんこ盛りですね。僕も早速読んで、夢のある40代・50代・60代を目指します!

[『TACNEWS』2022年6月号│連載│萌さんとカッキーの読書室]

著者プロフィール

山田真哉(やまだしんや)

公認会計士・税理士。TAC梅田校出身。中央青山監査法人(当時)を経て、現在、芸能文化税理士法人会長。株式会社ブシロード等の社外監査役。著書に『女子大生会計士の事件簿』シリーズ、『世界一やさしい会計の本です』『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』等。

YouTubeはこちら
Twitterはこちら