コースの特色
社会人の素養としてのコンプライアンス意識の醸成を図ります。職場で出会うかもしれない場面をイメージしつつ、「こんなとき社会人はどのようにふるまうべきか?」という点について、ケースを通じて学んでいきます。
対象者:新入社員(導入研修またはフォローアップ研修として)
カリキュラム
| テーマ | 内容 | |
|---|---|---|
| 1 | コンプライアンス経営の理解 | 止まらない企業不祥事/不祥事へのペナルティ/コンプライアンス経営の意味/遵守すべき規範/社会人の心構え |
| 2 | 会社と社会のルール | 守るべきルール/法令の遵守 |
| 3 | 社内ルールの遵守 | 社内規定の意味/マニュアルの意味/もしマニュアルがなかったら?/マニュアルへの抵抗 |
| 4 | 報連相とコンプライアンス | コミュニケーションとコンプライアンス/ホウ・レン・ソウ/信頼を生む「報告」「連絡」「相談」/上司の指示 |
| 5 | ケーススタディ① | ケーススタディ/検討メモ |
| 6 | 社内でのコンプライアンス | 正しい働き方/人間関係とハラスメント/様々なハラスメント/ハラスメントに気づいたときの対処 |
| 7 | 正しい情報管理 | 情報管理とセキュリティ/情報漏洩による損失/個人情報保護法と個人情報管理/不正競争防止法と営業秘密管理/金融商品取引法とインサイダー取引 |
| 8 | 知的財産の取り扱い | 知的財産権の全体像/著作権の基礎知識/著作権の利用上の注意 |
| 9 | ケーススタディ② | ケーススタディ/検討メモ |
| 10 | 社外でのコンプライアンス | 取引先との関係維持/秘密保持の重要性/SNSをめぐる問題防止 |
| 11 | ケーススタディ③ | ケーススタディ/検討メモ |
| 12 | まとめ | 【再確認】コンプライアンス経営の理解/注意すべき行動/学習内容の振り返り |
教材構成、カリキュラム等は一部変更される場合がございます。予めご了承ください。
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教材
- テキスト(1冊)
- Web講義動画(約3時間30分)
- Web添削問題(1回)
お申込み
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新入社員のためのコンプライアンス入門(Web通信講座)
¥13,300
-
入会金
¥0
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