コースの特色
マーケティングとは何か?マーケティングの定義から企業活動におけるマーケティングの位置付けや重要性を確認し、マーケティングの基礎理論体系、各種フレームワークを様々な事例を交えながら無理なく確実に理解を深めていくことができます。
マーケティングに関心のある方やこれから勉強したい方だけでなく、既にマーケティング業務に携わっていて、改めて体系的に基礎理論を整理したい方にもお勧めです。
カリキュラム
| テーマ | 内容 | |
|---|---|---|
| 1 | マーケティングの基本概念 | マーケティングとは何か?/マーケティング戦略アプローチ |
| 2 | 環境分析 | 「ニーズ」と「ウォンツ」/PEST分析/3C分析/SWOT分析 |
| 3 | ターゲット設定 | セグメンテーション/購買決定要因/ターゲット設定 |
| 4 | ポジショニング | ポジショニングマップ/ポジショニング分析/ポジショニング軸の選定基準 |
| 5 | マーケティング・ミックスプロダクト戦略 | マーケティングミックスとは?/製品コンセプト/プロダクトの価値構造/プロダクトライフサイクル |
| 6 | 価格戦略 | 価格設定のガイドライン/製品コスト要因/競争環境に対する価格戦略/市場導入時のプライシング |
| 7 | 流通戦略 |
チャネルの役割/チャネル設計 |
| 8 | コミュニケーション戦略 |
態度変容モデル(AIDMA)/コミュニケーション・ミックス/広告・販売促進・人的販売・広報の特徴とコミュニケーション・ミックス設計のポイント |
教材構成、カリキュラム等は一部変更される場合がございます。予めご了承ください。
Webコースは「TAC Biz-school」での視聴になります。動作環境についてはこちらをご確認ください。
教材
- テキスト(1冊)
- 解説書(1冊)
- Web講義動画(約4時間)
- Web添削問題(2回)
お申込み
![]()
マーケティング入門(Web通信講座)
¥19,900
-
入会金
¥0
ビジネスプロ養成スクールのWeb通信講座は、TAC Biz Schoolでの視聴となります。お申込み前に必ずTAC Biz Schoolの動作確認ページにてご確認ください。
実際にご受講される端末からTAC Biz Schoolにアクセスしていただき、動作確認をお願い致します。
Web通信講座の動画視聴サイト(TAC Biz School)へのログインについて
TAC Biz Schoolへのログイン情報は「e会員証」に記載の「接続ID」とパスワードをご確認ください。
なお、お手続き完了から3営業日後よりログインいただけます。
ログイン方法は以下よりご確認ください。
デジタルパンフレットを閲覧する
パソコンやスマートフォンから今すぐご覧いただけます。
以下のフォームにご入力のうえ、「送信」を押してください。
お申込いただいた場合、個人情報の取り扱いにご同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
こちらもチェック!











