税理士ブログ 仕事と受験を両立させる6つのポイント

Profile

吉村 知洋 講師

TAC税理士講座 財務諸表論担当

みなさん、こんにちは。9月から本格的に学習をスタートされた方の多くが仕事をしながら税理士試験に挑戦されているのではないでしょうか?そこで、今回は仕事と勉強を上手く両立させるポイントを紹介します。

professional201608_img01.jpg

❶ 学習スケジュールを立てる

まず、学習スケジュールを立てて可視化し、計画的に学習を進めることが大切です。

学習スケジュールを立てずに、その時々の仕事に流されていたりすると、学習意欲をなくしてしまったり、その日の気分で勉強すると、自分の好きな学習内容だけで勉強が終わってしまったり、全く勉強しなかったりということになってしまいます。

学習スケジュールを立てるときには、その期間の仕事量を想定し、可能な限り実現可能な計画を立てるようにしましょう。例えば、仕事の繁忙期を迎えることが予め分かっているのであれば、その期間は仕事に比重を置いた軽めの学習スケジュールを立て、その期間の前後は勉強に比重を置いた重めの学習スケジュールを立てることも、仕事をしながら勉強をする方の現実的な対応方法として必要になるでしょう。

また、事後的に学習スケジュールに計画達成度などを書き込むことで、自分が立てた計画通りに進めることができたかなども振り返ることができます。

❷ 場所・時間を有効に使う

勉強は静かな部屋と机がないと絶対にできないなんて思っていませんか?

静かな部屋で机に着いていなくても勉強はできます。例えば、通勤通学のバスや電車の中でコピーした理論を暗記することもできますし、職場の休憩室でコピーした計算問題を見ながら、資料のどこから手を付けて解答すべきかをシミュレーションすることもできます。

また、学習時間は自分から作り出すことを心掛けましょう。朝1時間早く起きる、テレビを見たり、スマホを触ったりする時間を30分減らすなど、限られた時間を少しずつ勉強に配分していけば、最終的にかなりの学習時間を確保できます。

❸ 平日の日の学習について

仕事のある日も工夫して勉強してください。

休日にまとめてやろうとすると、負担が多くなり過ぎてしまいます。また、少しずつでも日々勉強を続けることで、学習した知識の定着率が高まります。仕事を持つ身だからこそ、仕事のある日も継続して勉強を続けましょう。

①計算の学習

計算の学習は、アウトプット8割という心持ちで、講義の復習を中心とした個別問題に取り組みましょう。個別問題は1題あたりの時間が短いため、比較的取り組みやすいです。また、上記2.で提案したように、どう解答すべきかのシミュレーションは外で行い、帰宅後に実際に解答して答え合わせをするなど、分けて取り組むことも可能です。計算力は合格に必要不可欠な力です。とにかく毎日解きましょう。

②理論の学習


理論の学習では、講義で学習した理論を一気に理解や暗記しようとすると大変です。そこで、平日は理論を小分けして、少しずつ確実に理解や暗記しましょう。少量であれば無理なくできると思います。また、上記2.で提案したように、暗記は外で行い、さらに帰宅後にその理論を実際に書いてみると記憶が定着しやすくなります。

❹ 休日の学習について

休日は学習時間が十分に取れると思われます。仕事をしながら勉強する方にとって貴重な時間といえます。また、仕事での疲れを解消するため、適度に体を動かすこともや天気のいい日には散歩など外に出て気分転換することも大切です。過度な睡眠は逆に疲れやストレスを溜める結果となるそうです。

①計算の学習


平日に解けなかった個別問題や苦手意識のある問題に取り組むとともに、総合問題を積極的に取り組むと良いでしょう。総合問題は解くのに時間がかかりますが、過去に学習した部分も含め、効率的に復習することができます。面倒だからと敬遠せずに、進んで取り組むように心掛けましょう。

②理論の学習


平日に小分けして暗記したものを、まとめて書いてみましょう。忘れてしまった記憶は何度も呼び戻すことにより記憶は定着していきます。もし、うまく暗記できていなかったとしても、くじける必要はありません。記憶の定着へのステップと考え、改めて覚え直しましょう。

❺ テストを受け答案は必ず提出する

仕事のせいで復習不足だから…などと、テストを避けたり後回しにするのではなく必ず受験してください。

テストを受けて間違っていた部分は、理解や暗記が不十分な自分の弱点といえます。特に仕事で時間が限られている方にとっては、自分の弱点を把握して、そこを集中的に克服する学習方法が効率的といえます。

また、採点してもらえる機会があるのであれば、自分の答案を提出してください。自分が作成した答案の文字・数字が読めるかどうか、修正方法に問題がないかどうかは、なかなか自分では判断できないものです。

❻ 悩んだら講師に相談しよう!

予定外の仕事などで計画通り勉強が進まないこともあるかと思います。

でも、それは仕事をしながら勉強している方全員が、多かれ少なかれ経験することだと思います。

自分だけが…と悲観的になるのではなく、どうしてよいか分からなくなった場合には、是非、我々講師に相談をしてください。合格したいという強い気持ちを最後まで持ち続けて学習を進めましょう!

TACオリジナルの学習計画表(PDF/Excel形式)無料でご用意!

GW集中ゼミ

9/17(火)締切迫る!夏の学習応援キャンペーン

キャンペーン

これから開始される方は、具体的な学習モデルを確認しよう!

9月10月学習プラン

10月からの受講料の改定のお知らせ

消費増税

TAC税理士講座のLINEアカウントを友だち追加して 簿記論・財務諸表論の情報をチェック!

友だち追加

税理士への第一歩はココからスタート!

資料請求

この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

無料でお送りします!

無料講座説明会

まずは「知る」ことから始めましょう! 無料セミナーを毎月実施しています。

お気軽にご参加ください!

税理士のお申込み

申込み方法は4種類

申込み方法は4つ

TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

申し込み方法をご紹介します!

インターネットから申込む

インターネットで
すぐに申込む

インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。

スムーズ・簡単!

電話やメールで、受講相談を受け付けています。

TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

>TAC受講相談