日本金融人材育成協会 × 資格の学校TAC 共催 TAC企業経営アドバイザー特別セミナー

企業経営アドバイザー特別セミナー

お申し込みは終了しました。

このセミナーで学べること

大人気 五島講師による経営デザインシートを活用した支援実例発表!
支援先企業の経営者も登壇します!

不確実性の高い事業環境においては、未来のありたい姿を描いて新しい価値をデザインする力が必要です。支援者にも、これまでの課題解決型の支援だけでなく、クライアントが未来に向かって自走できるように経営力を高める支援が求められています。

今回は、企業経営アドバイザーの特長といえる「経営デザインシート」と「ローカルベンチマーク 」を活用した支援事例をご紹介します。
・ありたい姿を経営者とともにどのように描いていくのか?
・企業や経営者は、どのように変わっていったのか?
・どのような支援のあり方が喜ばれるのか。

登壇いただくのは、数々の事業再生案件を手掛け、公的支援機関からの信頼も厚い五島 宏明 講師です。経営デザインシートとローカルベンチマークという武器を最大限に活用して、どんな会社でも新しい価値を創出し未来を切り開いていくための伴走支援に熱く取り組んでいます。

さらに、支援先企業の生の声として、
「子どもが社会に対して希望が持てるためには大人が笑顔であり健康である必要がある。」という理念を掲げ、不妊治療を通して日々、世代を超えて日本の未来を健康にするために尽力している株式会社子どもは未来 代表取締役 薬剤師 鍼灸師の野崎 利晃 氏と、
「ゆったりした空間でお食事を楽しんでもらいたい」をモットーにコロナ真っ只中で店舗リニューアルを行ったうえ、現在は週2日の定休日、平日の夜間営業廃止、という飲食店として異例のワークライフバランスを推進している創業49年の釜めしとらや 代表の友田 勝 氏のお二人からお話を伺います。

将来に向けてどんな価値を提供したいのか?という想いに向き合い、ワクワクする仕事にチャレンジしているお二人が、ローカルベンチマークや経営デザインシートを活用することでどのように考えが変わっていったのか、生の声を聞いていただけるチャンスです。この機会にぜひご参加ください。

ビジネスモデルの変革事例が聞ける!

ビジネスモデルの変革事例が聞ける!

経営デザインシートとローカルベンチマークでビジネスモデル変革を進める方法が学べる!

経営デザインシートとローカルベンチマークでビジネスモデル変革を進める方法が学べる!

支援先企業 経営者の生の声が聞ける!

支援先企業 経営者の生の声が聞ける!

今回のセミナータイプ

  • 参加無料!
  • Zoomを使ったオンライン!
  • 質問OK!
  • 生の支援事例!

セミナー概要

こんな方にオススメ

●ビジネスを変革させ、新たな価値を創出したい方
●事業再生やビジネスモデル変革の事例を学びたい方
●経営デザインシートやローカルベンチマークを用いた具体的な支援事例を知りたい方
●政府が推進するこれからの支援のあり方を学びたい方
●企業支援に興味がある方

プログラム

①自己紹介
②経営デザインシートとローカルベンチマーク
 ・経営デザインシートとローカルベンチマークとは
 ・組み合わせ支援の効果
 ・活用時の留意事項
③【支援実例】バックキャストで夢を実現する子宝先生®️の挑戦
 ・「プロスポーツ選手にはコーチがいるのに経営者にはコーチがいない」にハッとさせられた
 ・五島講師と野崎社長の経営デザインシート作成
 ・ありたい姿とのギャップを埋めるアクションプラン
 ・野崎社長の変化
 ・経営デザインシートに基づいて取り組んだ結果
④【支援実例】コロナ禍での「釜めしとらや」の挑戦
 ・コロナウィルス感染拡大と負の連鎖による経営危機
 ・五島講師と友田社長の経営デザインシート作成
 ・ありたい姿とのギャップを埋めるアクションプラン
 ・友田社長の変化
 ・経営デザインシートに基づいて取り組んだ結果
⑤質疑応答

概要

  • 日時

    2023年4月5日(水)19:00~20:30[90分]

  • セミナー形式

    Zoom(ウェビナー形式※お顔は出ません)

  • 参加料

    無料

  • 定員

    500名

  • 申込締切

    当日開始時間前まで

  • 予約方法

    下記フォームにてご予約ください。ご登録いただいたメールアドレスにURLが記載された招待メールをお送りします。

講師プロフィール

企業経営アドバイザー特別セミナー 五島 宏明講師

五島 宏明(ごしま ひろあき)講師
ヒロパートナーズオフィス 代表
ビジネスプロデューサー
中小企業診断士

1984年青山学院大学経営学部卒
子供服屋の三代目社長として、小売業からSPA(製造小売業)へ業態転換しオリジナルブランドFiveKidsを生み出したが、少子化やSC間競争に巻き込まれ2007年会社は倒産。
その後、2010年に中小企業診断士の資格を取得し2012年には事業再生分野で最高峰の資格である認定事業再生士(CTP)となる。自らの失敗を教訓に事業再生&事業承継支援に注力し、現在はビジネスプロデューサーとして、経営デザインシートを活用したビジネスモデルの変革を主軸にリアルとオンライン共にコンサルティングやセミナー・講演を開催し、価値デザイン社会の実現を目指している。
著書:三代目が会社をつぶす!?(同友館)

企業経営アドバイザー特別セミナー 五島 宏明講師

野崎 利晃(のざき としあき)氏
株式会社子どもは未来 代表取締役 薬剤師 鍼灸師
メディカルサロンM岐阜調剤薬局・漢方センター
髙橋産婦人科天使の産声鍼灸院

HP:https://medical-m.jp/
薬学科、鍼灸学科卒業後生殖医療を専門とし、また子宝先生®として年間300組以上のカップルの夢を叶えるためのカウンセリングを通して妊孕性向上のために今出来る選択肢を提案することで多くの患者さんの夢を叶えてきました。
未妊カップルの妊娠のための行動・実践(妊活)はフォアキャストであり、どんな家族を夢見ているかを実現するためのバックキャストが妊娠を目的ではなく、妊娠中・出産後の家族の夢(目的)を実現させるための活動こそが生きるための活動(生活)である事をカウンセリングにて気付いてもらうことで、本当は今幸せであるという現状を自覚しどうな りたいのかが明確化する事で、我が子を健康的に(健身康体)育てると言う夢の実現を医療の現場で実践しています。
所属:発表学会 一般社団法人日本生殖医学会 一般社団法人和漢医薬学会 一般社団法人和漢医薬学会 一般社団法人統合医療生殖学会理事

企業経営アドバイザー特別セミナー 五島 宏明講師

友田 勝(ともだ まさる)氏
釜めし とらや 代表

1974年静岡県磐田市に生まれる
高校卒業後、家業を継ぐため日本料理の修行を始める
2000年二代目として実家に戻る
2021年3月コロナ渦中に店舗リニューアル
「ゆったりした空間でお食事をたのしんでいただきたい」をモットーに日々、仕事に励んでいます。
HP:https://kamameshiya.net/

よくある質問

参加するにあたって、何か準備は必要ですか?
インターネット環境とパソコン(またはスマートフォン、タブレット端末)をご用意ください。Web会議アプリケーション「Zoom」を利用しますので、はじめてZoomをご利用される方は事前にアプリケーションのダウンロードを下記よりお願いいたします。
https://zoom.us/download
当日はどうやって参加するのですか?
ご予約いただくと予約時にご入力のメールアドレスに、招待メールをお送りします。招待メールに記載のURLをクリックして参加してください。 スマートフォン、タブレット端末をご利用の方は、アプリを起動し「ミーティングに参加する」をタップし、ご予約時のお名前とメールアドレスをご入力の上、ご参加ください。
予約したのに参加のためのURLが届きません。どうしたらよいでしょうか?
お客様のメールアカウントの設定により、お返ししたメールが「迷惑フォルダ」に入っている可能性がございますのでご確認ください。それでも未着の場合は、メールアドレス誤りもしくはメールアカウントのフィルタリング機能によるものと考えられます。正しいメールアドレスもしくは別メールアドレスでお試しいただくか、「@em.tac-school.co.jp」からのメールを受信できるよう設定を行った上で、再度フォームからご予約ください。
参加する際、自分の顔や音声は映りますか?
参加者側の映像や音声は配信されませんので、お気軽にご参加ください。
時間の延長はありますか?
講座説明会、またはセミナーの実施時間は発表しているとおりですが、当日の状況により時間が前後することがあります。予めご了承ください。

TAC企業経営アドバイザー検定講座ではこちらからも情報発信中!

TAC企業経営アドバイザー検定講座では、公式Twitterで試験情報や学習に役立つテーマを発信しています。ぜひ、ご覧ください。

企業経営アドバイザーへの第一歩はココからスタート!

資料請求

この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

無料でお送りします!

資料請求

無料講座説明会

まずは「知る」ことから始めましょう! 無料セミナーを実施しています。

お気軽にご参加ください!

無料講座説明会

企業経営アドバイザー講座のお申込み

申込み方法は4種類

申込み方法は4つ

TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

申し込み方法をご紹介します!

詳細を見る

インターネットから申込む

インターネットで
すぐに申込む

インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。

スムーズ・簡単!

申し込む

電話やメールで、受講相談を受け付けています。

TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

TAC受講相談

>TAC受講相談