日本金融人材育成協会 × 資格の学校TAC 共催 TAC企業経営アドバイザー特別セミナー

企業経営アドバイザー特別セミナー

お申し込みは終了しました。

次回セミナーは、2022/1/29 「コーチングを活用した伴走支援の進め方」を開催します。

このセミナーで学べること

お客さまの「真の課題を発見・整理」言葉ではわかるものの実際にどのように進めるの?
そもそも、お客さま側の視点で見れていますか?

VUCA時代に必要な思考法としてバズワード化している「UX」や「デザイン思考」。
本を読んで実際に試しているものの、これって本当に正解なんだよね?と不安な方も多いはず。

今回は数多くの企業の課題を対話を通して整理し、ウェブサイト・アプリ構築など様々な支援をしてきた博報堂アイ・スタジオの今井 康之講師をお招きし、ユーザ体験に基づいて課題を発見する方法をワークを通して学んでいただきます。
博報堂アイ・スタジオ流の伴走支援は、何故、長年愛され続けるのか。そのノウハウの一部をこの機会にぜひ持ち帰ってください。

真の課題発見についてユーザー起点で考える方法を学びます。

真の課題発見についてユーザー起点で考える方法を学びます。

UX志向・デザイン思考について学びます。

UX志向・デザイン思考について学びます。

ワークを通して解析ポイントを体験していただきます。

ワークを通してペルソナ、ジャーニーマップ、課題抽出を体験します。

今回のセミナータイプ

  • 参加無料
  • 初心者向け
  • Zoom(オンライン)
  • しっかりめワークあり
  • 質問OK

セミナー概要

こんな方にオススメ

●クライアント・自社の真の課題を発見する方法を知りたい方
●デザイン思考を体験したい方
●UX志向を体験したい方
●企画に顧客思考を取り込みたい方
●BtoBのセールス(IS、FS、CS)でクライアントの事業理解をしたい方
●博報堂アイ・スタジオの伴走支援の事例を知りたい方

プログラム

No. テーマ 内容
イントロダクション ・自己紹介
・会社紹介
テーマと狙い ・参加者アンケート
・課題発見としてのUX志向
UX志向とは ・UX志向とは(定義)
・UX志向を実践する3つの考え方
・UX志向三種の神器
演習1:ペルソナ ・説明
・ワーク
・解説
演習2:ジャーニーマップ ・説明
・ワーク
・解説
演習3:課題抽出 ・説明
・ワーク
・解説
まとめ

概要

  • 日時

    2021年12月11日(土)14:00~16:00 [120分]

  • セミナー形式

    Zoom(ミーティング形式 ※お顔が出ています。)

  • 参加料

    無料

  • 定員

    500名

  • 申込締切

    当日開始時間前まで

  • 予約方法

    下記フォームにてご予約ください。ご登録いただいたメールアドレスにURLが記載された招待メールをお送りします。

講師プロフィール

企業経営アドバイザー特別セミナー 今井 康之講師

今井 康之(いまい やすゆき)講師
博報堂アイ・スタジオ
プロデューサー・UXデザイナー

2010年博報堂アイ・スタジオ入社、スマートフォンの普及をはじめとした生活者のデジタル環境の大きな変化の中で、企業や商品のウェブサイト・アプリ構築にプロデューサーとして多数関与。近年では制作領域での経験を活かし、ユーザー体験を軸に、新規事業開発やブランド構築など、プロデューサー・UXデザイナーとして支援を行っている。

よくある質問

参加するにあたって、何か準備は必要ですか?
インターネット環境とパソコン(またはスマートフォン、タブレット端末)をご用意ください。Web会議アプリケーション「Zoom」を利用しますので、はじめてZoomをご利用される方は事前にアプリケーションのダウンロードを下記よりお願いいたします。
https://zoom.us/download
当日はどうやって参加するのですか?
ご予約いただくと予約時にご入力のメールアドレスに、招待メールをお送りします。招待メールに記載のURLをクリックして参加してください。 スマートフォン、タブレット端末をご利用の方は、アプリを起動し「ミーティングに参加する」をタップし、ご予約時のお名前とメールアドレスをご入力の上、ご参加ください。
予約したのに参加のためのURLが届きません。どうしたらよいでしょうか?
お客様のメールアカウントの設定により、お返ししたメールが「迷惑フォルダ」に入っている可能性がございますのでご確認ください。それでも未着の場合は、メールアドレス誤りもしくはメールアカウントのフィルタリング機能によるものと考えられます。正しいメールアドレスもしくは別メールアドレスでお試しいただくか、「@em.tac-school.co.jp」からのメールを受信できるよう設定を行った上で、再度フォームからご予約ください。
時間の延長はありますか?
講座説明会、またはセミナーの実施時間は発表しているとおりですが、当日の状況により時間が前後することがあります。予めご了承ください。
参加する際、ビデオをONにしなければならないでしょうか?(顔を見せなければならないでしょうか?)
先生との対話を通して学んでいただきたいのでカメラオンにして参加を推奨しておりますが、やむを得ずオフにすることもあろうかと思います。ワークや質問などある場合はカメラをオンにしていただく場合がございます。

TAC企業経営アドバイザー検定講座ではこちらからも情報発信中!

TAC企業経営アドバイザー検定講座では、公式Twitterで試験情報や学習に役立つテーマを発信しています。ぜひ、ご覧ください。

企業経営アドバイザーへの第一歩はココからスタート!

資料請求

この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

無料でお送りします!

資料請求

無料講座説明会

まずは「知る」ことから始めましょう! 無料セミナーを実施しています。

お気軽にご参加ください!

無料講座説明会

企業経営アドバイザー講座のお申込み

申込み方法は4種類

申込み方法は4つ

TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

申し込み方法をご紹介します!

詳細を見る

インターネットから申込む

インターネットで
すぐに申込む

インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。

スムーズ・簡単!

申し込む

電話やメールで、受講相談を受け付けています。

TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

TAC受講相談

>TAC受講相談