資格試験・資格取得の情報サイト>企業経営アドバイザー>セミナー/イベント 一覧|企業経営アドバイザー>企業の知的財産を掘り起こし、協業やイノベーションを支える知財戦略

日本金融人材育成協会 × 資格の学校TAC 共催 TAC企業経営アドバイザー特別セミナー

企業経営アドバイザー特別セミナー

お申し込みは終了しました。

このセミナーで学べること

知的財産とは何か?
自社・クライアントの技術力を価値化させていく方法とは。

昨今の不確実性の高い環境において、イノベーション・事業転換・競争力の強化などに取り組んでいる事業者が増えている中で、より知的財産の重要性が高まってきています。また、自社・クライアントが長年培ってきたコア技術も異業種から見ればダイヤの原石で新しいマーケットへの参入・協業などの可能性が詰まっています。

今回は、JAXAにて、知的財産を活用した企業との共同研究や事業開発、JAXAの知的財産の保護・管理など、知的財産部門の担当者として日々実務に携わっている田中良恵氏を講師としてお招きし、守りと攻めの両面から、中小企業が知的財産をどのように活用していくとよいのか、中小企業でもすぐに取り組める知財戦略の進め方についてお話しいただきます。

知財を活用した事業開発などの具体的な事例に触れ、自社のコア技術をどう守り活用するのか自社や支援先で即実践できるノウハウを知ることができます。

JAXAの知的財産課担当者なのでより具体的でわかりやすい!

JAXAの知的財産課担当者なのでより具体的でわかりやすい!

知財戦略のポイントがわかる!

知財戦略のポイントがわかる!

原石をどのようにダイヤにするのかがわかる!

原石をどのようにダイヤにするのかがわかる!

今回のセミナータイプ

  • 参加無料!
  • Zoomを使ったオンライン!
  • 質問OK!
  • 事例多数!

セミナー概要

こんな方にオススメ

●自社やクライアントのノウハウを有効活用する事例を知りたい方
●知財管理に興味がある方
●金融機関職員、士業、コンサルタントなど、中小企業の支援者
●知財戦略について知りたい方

プログラム

①あいさつとプロフィール紹介
②バネからわかるノウハウ・知的財産とは何か?
 ・知的財産とは何か
 ・企業と大学・研究機関の立場による違い
 ・産業構造の変化と知的財産
③知財戦略とは
 ・自社の技術力をどう価値化していくのか?
 ・原石をどうやってダイヤに磨き上げるのか
 ・状況によって変わる契約相手方と注意点
④アメリカの事例紹介
⑤JAXAの事業紹介
⑧質疑応答

概要

  • 日時

    2022年12月3日(土)11:00~12:30[90分]

  • セミナー形式

    Zoom(ウェビナー形式※お顔は出ません)

  • 参加料

    無料

  • 定員

    500名

  • 申込締切

    当日開始時間前まで

  • 予約方法

    下記フォームにてご予約ください。ご登録いただいたメールアドレスにURLが記載された招待メールをお送りします。

講師プロフィール

企業経営アドバイザー特別セミナー 田中 良恵講師

田中 良恵(たなか よしえ)講師
JAXA(宇宙航空研究開発機構)
研究開発部門 研究戦略部 知的財産課 主任

「二級知的財産管理技能士(管理業務)」「知的財産アナリスト(コンテンツ)」

メガバンクにて融資業務に従事したのち、マーケティング・コンサルタント会社に転職し、消費性向等の調査報告書作成やアパレルメーカーに対して新業態提案等を行いました。
2009年に大学職員となり、海外の学校との協定締結や高大連携プログラム等の新規事業立ち上げ業務、産学連携業務に従事しました。その時に知的財産に興味を持ち、大学院に通い知的財産修士を取得しました。現在はJAXA(宇宙航空研究開発機構)にて、知的財産課にてライセンス、各種契約調整、知財戦略等を行っています。産学官金を全て経験しており、産学官金のそれぞれの立場から知的財産をどう捉えているのかを生かし従事しています。

よくある質問

参加するにあたって、何か準備は必要ですか?
インターネット環境とパソコン(またはスマートフォン、タブレット端末)をご用意ください。Web会議アプリケーション「Zoom」を利用しますので、はじめてZoomをご利用される方は事前にアプリケーションのダウンロードを下記よりお願いいたします。
https://zoom.us/download
当日はどうやって参加するのですか?
ご予約いただくと予約時にご入力のメールアドレスに、招待メールをお送りします。招待メールに記載のURLをクリックして参加してください。 スマートフォン、タブレット端末をご利用の方は、アプリを起動し「ミーティングに参加する」をタップし、ご予約時のお名前とメールアドレスをご入力の上、ご参加ください。
予約したのに参加のためのURLが届きません。どうしたらよいでしょうか?
お客様のメールアカウントの設定により、お返ししたメールが「迷惑フォルダ」に入っている可能性がございますのでご確認ください。それでも未着の場合は、メールアドレス誤りもしくはメールアカウントのフィルタリング機能によるものと考えられます。正しいメールアドレスもしくは別メールアドレスでお試しいただくか、「@em.tac-school.co.jp」からのメールを受信できるよう設定を行った上で、再度フォームからご予約ください。
参加する際、自分の顔や音声は映りますか?
参加者側の映像や音声は配信されませんので、お気軽にご参加ください。
時間の延長はありますか?
講座説明会、またはセミナーの実施時間は発表しているとおりですが、当日の状況により時間が前後することがあります。予めご了承ください。

TAC企業経営アドバイザー検定講座ではこちらからも情報発信中!

TAC企業経営アドバイザー検定講座では、公式Twitterで試験情報や学習に役立つテーマを発信しています。ぜひ、ご覧ください。

企業経営アドバイザーへの第一歩はココからスタート!

資料請求

この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

無料でお送りします!

資料請求

無料講座説明会

まずは「知る」ことから始めましょう! 無料セミナーを実施しています。

お気軽にご参加ください!

無料講座説明会

企業経営アドバイザー講座のお申込み

申込み方法は4種類

申込み方法は4つ

TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

申し込み方法をご紹介します!

詳細を見る

インターネットから申込む

インターネットで
すぐに申込む

インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。

スムーズ・簡単!

申し込む

電話やメールで、受講相談を受け付けています。

TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

TAC受講相談

>TAC受講相談