資格試験・資格取得の情報サイト>企業経営アドバイザー>セミナー/イベント 一覧|企業経営アドバイザー>相手の自己変革を導くコーチング型コミュニケーションの5ステップ

日本金融人材育成協会 × 資格の学校TAC 共催 TAC企業経営アドバイザー特別セミナー

企業経営アドバイザー特別セミナー

お申し込みは終了しました。

このセミナーで学べること

伴走支援の鍵となる人気のコーチングセミナー第二弾!
クライアントに主体性をもって自走してもらうための具体的手法を大公開!

対話によって相手の内発的動機に火をつけ、目標達成のプロセスを支援するコーチング型のコミュニケーションは、目標達成の確度とスピードを高めることができます。さらに、能動的な思考や行動を引き出し、積極的に自走し始める後押しとなるため、持続的に成果を上げられる組織づくりの支援を行う際にも活用できます。

今回のセミナーは、今年1月に開催し好評を博したコーチングセミナー(※)の第二弾として、5つのステップで目標達成を支援するコーチング型コミュニケーションの具体的な進め方を、前回と同じく中小企業診断士の森琢也氏に伝えていただきます。

申込者特典

視聴期限:2022年10月31日まで

前回1月に実施した森琢也氏の特別セミナー「相手を自走させる コーチングを活用した伴走支援の進め方」のアーカイブ動画を期間限定でご視聴いただけます。
本セミナーへのご参加前にご視聴いただくと、より理解が深まります。

コーチング型コミュニケーションのステップが学べます。

コーチング型コミュニケーションのステップが学べます。

能動的な思考や行動を引き出す対話の進め方が理解できます。

能動的な思考や行動を引き出す対話の進め方が理解できます。

思い込みの枠を外し可能性を拡げる質問の仕方が理解できます。。

思い込みの枠を外し可能性を拡げる質問の仕方が理解できます。

今回のセミナータイプ

  • 参加無料!
  • Zoomを使ったオンライン!
  • 質問OK!

セミナー概要

こんな方にオススメ

●企業支援や部下育成にコーチングを取り入れたい方
●コーチングの具体的な実践方法を学びたい方
●金融機関職員、士業、コンサルタントなど、中小企業の支援者
●部下の自律性を育てたいマネージャー、チームリーダー

プログラム

①コーチングの基本姿勢
②コーチング型コミュニケーションの5つのステップ
③陥りがちな失敗例とその対策
④思考の枠を突破する質問とは

概要

  • 日時

    2022年10月12日(水)19:00~20:30[90分]

  • セミナー形式

    Zoom(ウェビナー形式※お顔は出ません)

  • 参加料

    無料

  • 定員

    500名

  • 申込締切

    当日開始時間前まで

  • 予約方法

    下記フォームにてご予約ください。ご登録いただいたメールアドレスにURLが記載された招待メールをお送りします。

講師プロフィール

企業経営アドバイザー特別セミナー 森 琢也講師

森 琢也(もり たくや)講師
中小企業診断士

約10年間、トヨタ系大手自動車部品メーカーにて経営企画や事業企画に従事。
中小企業診断士試験に合格後、メーカー勤務との複業にてTAC中小企業診断士講座の講師を担当。
大手企業役員から、大学生まで幅広い層の受講生から好評を得る。
2015年にGCSにて認定コーチ取得し、士業や起業家向けにコーチングを提供開始。
プロコーチとして活動しながら、経済産業省認定 中小企業診断士「理論政策更新研修」等の研修講師やスモールM&A支援、経営コンサルティング業務を行っている。
LEGO®SERIOUS PLAY®トレーニング修了認定ファシリテータ。

よくある質問

参加するにあたって、何か準備は必要ですか?
インターネット環境とパソコン(またはスマートフォン、タブレット端末)をご用意ください。Web会議アプリケーション「Zoom」を利用しますので、はじめてZoomをご利用される方は事前にアプリケーションのダウンロードを下記よりお願いいたします。
https://zoom.us/download
当日はどうやって参加するのですか?
ご予約いただくと予約時にご入力のメールアドレスに、招待メールをお送りします。招待メールに記載のURLをクリックして参加してください。 スマートフォン、タブレット端末をご利用の方は、アプリを起動し「ミーティングに参加する」をタップし、ご予約時のお名前とメールアドレスをご入力の上、ご参加ください。
予約したのに参加のためのURLが届きません。どうしたらよいでしょうか?
お客様のメールアカウントの設定により、お返ししたメールが「迷惑フォルダ」に入っている可能性がございますのでご確認ください。それでも未着の場合は、メールアドレス誤りもしくはメールアカウントのフィルタリング機能によるものと考えられます。正しいメールアドレスもしくは別メールアドレスでお試しいただくか、「@em.tac-school.co.jp」からのメールを受信できるよう設定を行った上で、再度フォームからご予約ください。
参加する際、自分の顔や音声は映りますか?
参加者側の映像や音声は配信されませんので、お気軽にご参加ください。
時間の延長はありますか?
講座説明会、またはセミナーの実施時間は発表しているとおりですが、当日の状況により時間が前後することがあります。予めご了承ください。

TAC企業経営アドバイザー検定講座ではこちらからも情報発信中!

TAC企業経営アドバイザー検定講座では、公式Twitterで試験情報や学習に役立つテーマを発信しています。ぜひ、ご覧ください。

企業経営アドバイザーへの第一歩はココからスタート!

資料請求

この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

無料でお送りします!

資料請求

無料講座説明会

まずは「知る」ことから始めましょう! 無料セミナーを実施しています。

お気軽にご参加ください!

無料講座説明会

企業経営アドバイザー講座のお申込み

申込み方法は4種類

申込み方法は4つ

TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

申し込み方法をご紹介します!

詳細を見る

インターネットから申込む

インターネットで
すぐに申込む

インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。

スムーズ・簡単!

申し込む

電話やメールで、受講相談を受け付けています。

TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

TAC受講相談

>TAC受講相談