不動産鑑定士 合格体験記|A.Yさん

【合格の秘訣】 合格を目指して学習しているからには
合格を疑わずに学習を続けることだと思います。

A.Yさん

A.Yさん
(20代)

DATA BANK

受講コース 論文本科生
受講形態 教室講座
受験環境 働きながら→受験専念
受験回数 【短答式試験】合格までの受験回数 1回
【論文式試験】合格までの受験回数 2回
学習期間 TAC受講期間以外も含めて 2年2ヵ月
学習期間中、TAC受講期間 1年2ヵ月
得意科目 【鑑定理論(論文)】
暗記が得点に直結したため。また、理論を学ぶのが楽しかったため。
不得意科目 【民法】
論証例を暗記するだけでは得点は取れず、深い理解が要求されたため。
不動産鑑定士を目指した理由・きっかけ・動機

前職で、不動産の仕入れを行っていたのですが、買取査定を行う内に、不動産の適正な価格とは何なのか、不動産の価格はどのようにして形成されていくのか興味を持ちました。ちょうどその頃、不動産鑑定士のパンフレットを目にする機会があり、不動産系資格最高峰ということもあり、チャレンジしてみようと思いました。

独学ではなく受験指導予備校を利用することに決めた理由

短答式試験は参考書を購入し、独学で挑戦しました。しかし論文式試験は市販の参考書が少なく、また論文式試験の過去問を見たときに、その難易度から今までの学習方法では、歯が立たないと感じ、予備校を利用することに決めました。

TACを選んだ理由・決め手

一番は、合格者の多さです。たくさんの合格者がいるということはそれだけ合格するために必要なノウハウが蓄積されていると思いました。また、予備校を使用すると決めたタイミングで開講するコースがあったので、TACに決めました。

受験時代の苦労・失敗談、勝因と敗因

一番の苦労は、基準の暗記です。しかし鑑定理論を制するものが鑑定士試験を制すると思い、毎日、暗記に時間を使っていました。失敗した経験は全国模試の民法で、しっかり答案構成をせずに答案を書いてしまったため、書く論点を間違えてしまったことです。

効果的な学習方法

鑑定理論:過去問は先生が指定したところと直近10年分の問題は一通り目を通しました。基準の暗記は黙読をお勧めする方も多いですが、自分の場合は、長い文章を書くことに慣れる必要もあったので、最初の方は裏紙にひたすら重要な定義等を書いていました。ただ書き写すのではなく、読みながらの方がいいと思います。
経済学:テキストのグラフで重要なものは、同じグラフが描けるように内容の理解に努めました。(形で覚えても、すぐ忘れてしまうので)
会計学:テキストの説明文を隙間時間にひたすら読み込みました。文章全体を暗記するのは無理なので、書かれている内容を要約して再現できるように努めました。

フォロー制度の活用方法と良かった点

講義がある日に自習室を利用していました。同じ教室で講義を受けている受講生も多かったため、ライバル意識から自分をやる気づけることができてよかったと思います。また家にいるとどうしても集中力が続かないときもあるので、自習室で半ば強制的に勉強できたのでよかったです。

TACを受講して良かった点①(講師について)

鑑定理論は独学では理解しきれていなかったことを高橋先生・渡邊先生の授業で確認することができたので大変助かりました。また講義の中で重要な部分、絶対暗記する必要があるところを教えてくださったので、効率的な学習ができました。教養科目はほぼ初学だったのですが、どの講義もわかりやすくて理解することができました。

TACを受講して良かった点②(教材(答練・テキスト等)について)

テキストは初学者にもわかりやすい作りになっていました。また答練の問題は重要なところが満遍なく出題されていたので、繰り返し復習することで得点力がアップしたように感じます。

TACを受講して良かった点③(カリキュラムについて)

各科目の基本講義の始まる時期が重なっていなかったので、大きな負担なく学習を進めることができたのがよかったです。

全国公開模試の活用方法や受験して良かった点

全国公開模試は2回とも本番と同じシチュエーションを想定して、3日間教室で受けました。各科目の順位はわかるので、相対的に苦手なところを把握するのに役立ちました。また成績がよかった科目はモチベーションの維持に役立ちました。

オプション講座の活用方法や受講して良かった点

アクセスコースと論文特効ゼミを受講しました。アクセスは応用期に答案を書く練習になりました。また差がつく部分でもある基本的な問題をしっかり復習することができるのがよかったです。特効ゼミのマスター問題集はほぼ全論点が網羅されているので、直前期はマスター問題集をひたすら答案構成して得点力を高めることができたと思います。

直前期の過ごし方

鑑定理論は、基準の暗記とともにマスター問題集の答案構成を行い、答案の流れなどを確認していました。教養科目は基本テキスト、総まとめテキストの理解に時間を使っていました。民法は過去問の答案構成を毎日行っていました。演習にはそこまで時間を割いておらず、週に1、2回過去問を解いていました。

本試験当日のエピソード

朝食はシリアルバーとバナナなどを食べました。緊張すると本来の力が出せないので、行きの電車の中では好きな音楽を聴いて気持ちを落ち着かせていました。直前の学習では、不安なところを探そうとはせず、再確認に努めました。

これから目指す方への応援メッセージ

鑑定士試験は学習時間も多く大変だと思います。けれど勉強方法を間違えなければ勉強量が得点に反映される試験だと思います。暗記量に目が行きがちですが、暗記を支えるのは正しい理解だと思います。頑張ってください。

不動産鑑定士への第一歩はココからスタート!

資料請求

この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

無料でお送りします!

資料請求

無料講座説明会

まずは「知る」ことから始めましょう! 無料セミナーを毎月実施しています。

お気軽にご参加ください!

無料講座説明会

不動産鑑定士講座のお申込み

申込み方法は4種類

申込み方法は4つ

TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

申し込み方法をご紹介します!

詳細を見る

インターネットから申込む

インターネットで
すぐに申込む

インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。

スムーズ・簡単!

申し込む

電話やメールで、受講相談を受け付けています。

TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

TAC受講相談

>TAC受講相談