資格試験・資格取得の情報サイト>外交官(外務専門職) >Diplomat News | 外交官(外務省専門)>Diplomat記事|【合格者の素顔!】vol19 2021年度試験 合格者アンケート

vol19 2021年度試験 合格者アンケート

2021年度合格者のみなさんにアンケートを実施し、計27名の方にご回答いただきました!
外交官を目指したきっかけや試験勉強についてなど、内容は盛りだくさんです。ぜひ読んでみてください😊

Q1. はじめて外交官になりたいと思ったのはいつですか?

幼い頃から目標としていた人もいれば、大学で講義を受けたり留学に行ったことが契機となった人も多いようです!

Q2. 外交官を目指したきっかけを教えてください。


【留学】
・留学した際に、さまざまな国籍の友人にめぐまれ、日本のよさを再認識したから。
・留学中、日本人として世界中の人と接することが好きだと感じたから。
・留学を通じて、好きな言語や地域と関わり続けたいと思ったから。
・海外に短期語学研修に行った際、現地の方が生活状況に対する不満を言っていたり、国際社会からのイメージの悪さを嘆いていたりしていたのを目の当たりにした。日本人には、そのような思いをしてほしくない、日本に生まれた事を誇りに思ってほしい、と思うようになったから。
・留学中に日本のODAで出来たインフラなどや大使館の広報活動を目にして、外国に一番大きな視点から携われるのは外交官だと思ったから。
・大学時代海外で強盗にあい、国民の安全が諸外国と比べてよく守られている日本が、世界にできる役割の大きさを感じたから。

【憧れ】
・外交官という響きがかっこいいと思ったから。
・人のために働きたい+国際舞台で活躍したいという2つの願望を満たすことができるから。

【大使館を見て・外交官と出会って】
・海外の日本大使館を見た瞬間に、なにか衝撃のようなものが降りてきたから。
・高卒から外交官になった方のお話を聞いて、自分も挑戦したいと思ったから。
・大学のオープンキャンパスで外交官の方とお会いして、世界を舞台にして活躍できることを聞いたから。

【人からの影響】
・友人が外務専門職試験を受けることを知ったから。
・大学の先輩が外専を受けたから。
・父に勧められて。

Q3. 留学・海外生活経験はありますか?

留学や海外生活が長い方が多い印象がありますが、ほとんど海外経験なく合格された方もいらっしゃいました。それぞれのバックグラウンドにかかわらず、筆記試験の結果と、面接でこれまでどのようなことを勉強し、考えてきたのかアピールすることが重要なようですね!

Q4. 外専の勉強開始時期はいつですか?

周りの人が民間の就活を意識し始める段階か、そのちょっと前の大学3年生が一番多くなりました。他にも、留学に行ったあとから勉強をはじめる方や、社会人としてお仕事をされながら合格された方もいらっしゃいます。それぞれのバックグラウンドに合わせて多種多様なようです!

Q5. 勉強期間はどれくらいですか?

平均して大体1年程度を受験勉強に充てる方が多いようです!民間就活と並行するために早めに学習を始め、1年以上の時間をかける方もいれば、留学後に学習を開始して一気に勉強を進める方もいます。大学の授業やお仕事など、外専の勉強にどれだけ時間を充てられるかによっても変わるようですね。

Q6. 研修言語の志望度は?

なんと、半数以上の方が第1志望の研修言語に任命されていました!!志望言語は受験段階で提出しますが、それを最大限尊重して頂けることが分かりますね。後悔のないように自分のやりたい言語をしっかりと伝えることが大事だと思いました。

Q7. 同期の内定者にはどんな人が多いと思いますか?

・ここはゆずれないという芯の強い人。
・好奇心が強い人。
・優しい真面目な人。
・1年間しんどい勉強を乗り越えた人たちばかりなので、真面目さ、忍耐などは全員に備わっていると思う。
・皆それぞれ全く違う経験をしてきており、強み弱み様々であるにもかかわらず、何か根幹に似通ったものを感じる。
・1人で世界中どこへ行っても生きていけそうな人。

Q8. 「私のここが買われて合格した!」と思う点はありますか?

・熱い想い!
・人柄、誠実さ、とっつきやすさ。
・心の内に秘めたる非凡な情熱と未来を切り開く類い稀なる行動力。
・思い立ったらとりあえずチャレンジしてみようとする思い切りのよさ。
・おそらく真面目に見えたところとトリリンガルなところ。
・特殊言語の能力と、その地域についての知識。
・面接で素の自分でいれたこと。
・どんな質問に対しても堂々と答える姿勢。
・強いて言うなら、自分の体にあったスーツを着ていたこと。
・途上国でキャンプ生活できること。
・愛嬌。

Q9. 未来の後輩にひとことお願いします!

・正直、勉強は辛いですが、最後まで諦めなければ限りなく合格に近づくと思います。皆さんの努力が結果に結びつくことを祈っています!
・苦手だった国際法がたまたま高得点だったり、グループ討議のテーマがたまたま志望分野だったり、運が大味方しての合格でした。最後まで何があるかわかりません!勉強は大変ですが諦めず頑張ってください!応援しています。
・不安になることが多いと思いますが、私も最後まで自信を持てませんでした。最後まで頑張ってください。応援しています!!
・合格することで自信がつき、普段の景色が少し変わります。遠足は家に帰るまで、と言いますが、試験は合格して大切な方に報告するまで、だと思いますので、合格目指して頑張ってください!
・外交官になりたいと強く思う情熱があれば、厳しい受験生活も乗り越えられるでしょう!
・大変なことも多いと思いますが、ブレずに頑張ればよい結果に繋がると思います!
・外務省専門職は私のような人でもなれる誰にでも開かれている職業です。世界で働いていきたいという人は是非目指してみてください。
・自分にあった勉強のモチベーション維持方法をはやめに見つけよう!一緒に頑張りましょう!
・日本の未来はあなたに託されています。
・一緒に日本の未来を担いましょう!ファイトです!
・時間はまだありますので、体調にさえ気をつければなんとでもなります。
・外務省で待ってるね
・面接カードは焦らず出しましょう。
・後悔のない選択をして下さい!そして勉強頑張って下さい!応援しています。
・継続性とメリハリが大事だと思います、最後まで粘り強く頑張ってください!
・自分を信じて、最後まで頑張ってください!!

公務員 外務専門職への第一歩はココからスタート!

資料請求

この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

無料でお送りします!

資料請求

無料講座説明会

まずは「知る」ことから始めましょう! 無料セミナーを毎月実施しています。

お気軽にご参加ください!

無料講座説明会

公務員 外務専門職講座のお申込み

申込み方法は4種類

申込み方法は4つ

TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

申し込み方法をご紹介します!

詳細を見る

インターネットから申込む

インターネットで
すぐに申込む

インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。通信講座は、お申し込み後すぐにご受講可能!

スムーズ・簡単!

申し込む

電話やメールで、受講相談を受け付けています。

TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

TAC受講相談

>TAC受講相談