よくあるご質問 - FAQ

TACはみなさんの疑問・質問に答えていきます!

パソコンスクールをご受講いただくにあたって、疑問や質問を「よくあるご質問」としてまとめました。ご受講前に「ここが知りたい!」は、ぜひ解消しましょう!

全般

通学メディアを申込むにはどうすればよいですか?
通学メディア(教室クラス・少人数指導クラス)はTAC渋谷校でのみ開講しております。 パソコンスクール教室クラス・少人数指導クラスはパソコンの台数に限りがあるため、下記の専用ダイヤルにて初回の講義をご予約後にお申込みください。お申込み方法については、下記サイトのお申込み方法をご確認の上、お申込みください。

TACパソコンスクール専用ダイヤル:0120-000-876
平日 12:00〜19:00/土日祝 9:30〜17:00
通信メディアを申込むにはどうすればよいですか?
TAC校舎・e受付(インターネット)・郵送・生協代理店にてお申込みいただけます。下記サイトのお申込み方法をご確認の上、お申込みください。
法人・企業名義で申込むにはどうすればよいですか?
法人・企業名義のお申込みは、下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
受講形態(学習メディア)にはどのような種類がありますか?
通学メディア(教室クラス・少人数指導クラス)と通信メディア(Web通信講座・DVD通信講座・資料通信講座)があります。メディア別に学習スタイルをお選びいただけます。

メディアの種類により付属する教材の種類が異なる場合がございます。教材につきましては各コースのご案内をご確認ください。
TACパソコンスクールで使用している教材は購入できますか?
教材のみの販売はしておりません。

領収証は発行してもらえますか?
お申込いただいた窓口にて発行いたします。
①TAC校舎受付にてお申込み:お申込みいただいた校舎受付にて承ります。
②e受付にてお申込み:よくある質問の「領収証の発行について」をご確認の上お申込みください。
領収書の宛名、但書等についてのご要望は、受付窓口にお申し出いただくか、e受付お申込みフォームにご記入ください。
見積書は発行してもらえますか?
通学(個人の方)
パソコンスクール(渋谷校)での受講相談時(要予約)に発行いたします。専用ダイヤルより受講相談をご予約ください。
TACパソコンスクール専用ダイヤル:0120-000-876
平日 12:00〜19:00/土日祝 9:30〜17:00

受講相談(下記日程より1時間をお選びください)
平日・祝日 14:00〜18:00/土曜・日曜 11:00〜16:00【TAC渋谷校】

または下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
法人の方
TAC法人営業部にて承ります。
履修証明書(個人)、または修了証明書(法人)は発行してもらえますか?
履修証明書(個人の方)
履修証明書は、各校舎またはe受付経由でお申込みいただいたお客様へ発行しております。お申込み手続きをいただきました窓口にお申し出ください。

校舎にてお申込の場合
履修証明書発行願いを3営業日前までにご提出ください。最終日に校舎受付にてお渡しいたします。

e受付にてお申込みの場合
よくある質問の「お問い合わせフォーム」からお申込みください。

修了証明書(法人の方)
修了証は修了条件を満たした場合、2週間ほどでTAC法人推進部より送付しております。
TAC法人推進部 TEL:03-5276-8905/FAX:03-5276-8935
(受付時間:月曜日〜金曜日9:30〜17:30 ※土・日・祝日除く)
申込みの取消はできますか?
お申込みの取消につきましては、TAC申込規約に則ってご案内させていただきます。事前に規約をご確認のうえ、お申込みの窓口へお問い合わせください。

<e受付にてお申込みの方>
上記規約をご確認の上、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

<TAC校舎にてお申込みの方>
上記規約をご確認の上、お申込みいただきました校舎受付窓口にお申し出ください。

クーリングオフについて
クーリングオフにつきましては上記利用規約をご確認ください。受講料が50,000円以下、または受講期間が2ヵ月以下の講座は、クーリング・オフ制度の適用対象外となります。

通信

通信講座の会員証と教材は何日ぐらいで届きますか?
パソコンスクール・CompTIA講座の通信講座は、即時受講対象ではございません。受講には会員証記載の会員番号が必要となります。 会員証および教材は、お申込み後1週間から10日間ほどでお届けいたしますので、余裕を持ってお申込みください。
TAC校舎でお申込みの場合は、会員証は校舎でお渡しとなり、教材はお申込み時のご住所宛に送付いたします。
通信講座の教材を近くのTAC校舎で受け取ることはできますか?
教材は一括発送のため、校舎窓口ではお渡ししておりません。
Web通信講座の受講サイトにログインできません。
ログインサイトURLの間違いが多くなっております。お手数ですが会員証に記載のログインサイトをご確認の上、再度ログインをお願いいたします。会員証に記載のない方は「受講ガイド」を、法人受講生の方は会員証とあわせてお送りしている「操作マニュアル」をご参照ください。
また動作環境を下記サイトにてご案内しておりますのであわせてご確認ください。
DVD通信講座の講義DVDが視聴できません。
教材にチェックテストなどのCD-ROMが含まれている場合がありますので、ご視聴いただくメディア(媒体)がDVDであることをご確認の上、受講ガイドをご確認ください。

DVD通信講座はDVD-Rメディアでのご提供となります。ゲーム機やパソコン等での動作保証はしておりませんので予めご了承ください。


よく似たご質問
【テキスト付属CDが開けない】
・テキスト内の「CD-ROMのセットアップ」または「付属CD-ROMの使い方」をご参照ください。

【チェックテストCDが開けない】
・受講ガイドの「添削課題の提出方法」をご参照ください。
標準学習期間と受講期間の違いは何ですか?
標準学習期間とはゆっくり学習しても、この期間内に十分終了することが可能な期間です。
受講期間は受講生としての在籍有効期間です。標準学習期間の倍の期間を設定しています。この期間内であれば、Webでの講義視聴、課題提出、ご質問などが可能です。

WEB学習に関するご質問

 

TACのWEB学習システム「 TAC Biz School 」の動作環境は下記よりご確認ください。

 

お問い合わせフォーム

 

下記の専用フォームより、お問い合わせ内容をお送りください。

 

マイクロソフトオフィス資格取得への第一歩はココからスタート!

資料請求

この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

無料でお送りします!

無料講座説明会

まずは「知る」ことから始めましょう! 無料セミナーを毎月実施しています。

お気軽にご参加ください!

マイクロソフトオフィス資格のお申込み

申込み方法は4種類

申込み方法は4つ

TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

申し込み方法をご紹介します!

インターネットから申込む

インターネットで
すぐに申込む

インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。

スムーズ・簡単!

電話やメールで、受講相談を受け付けています。

TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

>TAC受講相談