不動産鑑定士 合格体験記|N.Tさん

【合格の秘訣】 継続

N.Tさん

N.Tさん
(20代)

一発合格

DATA BANK

受講コース 1年本科生
受講形態 ビデオブース講座
受験環境 大学と両立
受験回数 【短答式試験】合格までの受験回数 1回
【論文式試験】合格までの受験回数 1回
学習期間 TAC受講期間以外も含めて 1年5ヵ月
学習期間中、TAC受講期間 1年5ヵ月
得意科目 【鑑定理論(論文)】
最も重要な科目なので一番勉強したから。
不得意科目 【経済学】
初見の問題がでると全く解けないから。
不動産鑑定士を目指した理由・きっかけ・動機

祖父母の家がちょっとした地主でアパートと駐車場を保有しており、将来的に自分が引き継ぎたいと考えており不動産に興味がありました。そこで宅建の勉強をはじめ、勉強をしていく中で不動産鑑定士という資格を知り不動産に関するプロになりたいと思い目指しました。

独学ではなく受験指導予備校を利用することに決めた理由

不動産鑑定士試験の参考書が書店にはおいておらず、また、独学で勉強するのは効率がとても悪いと思い予備校を利用することに決めました。

TACを選んだ理由・決め手

合格者の多くがTAC生であったこと、大学の近くにTACの校舎があったためTACを選びました。

受験時代の苦労・失敗談、勝因と敗因

教養科目の答練を後回しにしており本試験までにすべて消化することができなかったので、本番、試験問題を解くことができるのかとても心配でした。応用答練・直前答練はすべて解いたほうがいいです。

仕事や大学と不動産鑑定士試験の勉強と両立法

大学3年の頃は大学の授業も多く大学との両立は難しかったですが、大学の授業終わりはTACの自習室に行き勉強していました。近くにあったので助かりました。大学4年になると、covid-19の影響で大学の授業はオンラインとなったので勉強する時間が多く確保できました。

効果的な学習方法

鑑定理論:TACで配布される不動産鑑定評価基準をキリの良いところで四分割に分け、一日一分割を音読していました。これは本試験まで毎日続けていました。基準をある程度覚えたら基本テキストの右側部分の答案にかけそうなところを暗記していきます。演習は答練と過去問の解きなおしをほぼ毎日1時間ほどやっていました。 民法:論証例の暗記と答練の復習がメインでした。 会計学:基本テキストと計算の部分以外を音読していました。本試験で基本テキストに載っていたところが多くでたので覚えていてよかったです。 経済学:経済学は基本的なところだけ勉強しました。基本講義で配布される暗記レジュメを中心に。

フォロー制度の活用方法と良かった点

自習室に行くと他資格の勉強をされている方が多くいたので、勉強のモチベーションがすごく上がりました。また、だらけることもないので自習室があってよかったです。

TACを受講して良かった点①(講師について)

私は個別DVDで受講していたのですが画面越しでもとても分かりやすい講義でした。特に、鑑定理論の高橋先生の講義はとても分かりやすかったです。おかげで鑑定理論を得意科目とすることができました。

TACを受講して良かった点②(教材(答練・テキスト等)について)

総まとめテキストは直前期にとても重宝しました。TACで配布されたテキストや答練をやればそれだけで合格ラインに到達すると思います。

TACを受講して良かった点③(カリキュラムについて)

基本講義、基礎答練、応用答練、直前答練と段々本試験に近い形にカリキュラムが構成されているので勉強しやすかったです。基礎答練、応用答練、直前答練、全国公開模試とアウトプットの機会が豊富にあるのもよかったです。

全国公開模試の活用方法や受験して良かった点

自分の現時点での立ち位置がわかるので受験してよかったです。また、本試験と同じ日数・時間で行われるのでとても練習になりました。一回目の結果は悪かったですが、自分の立ち位置がわかったおかげで一層勉強に力が入りました。

オプション講座の活用方法や受講して良かった点

直前期の過ごし方

直前期は答練や過去問が中心でしたが、鑑定理論の基準の暗記、民法の論証例の暗記、会計学の基本テキスト音読、経済学の暗記レジュメは直前期もやりました。鑑定理論は総まとめテキストの音読もしていました。また、直前期は新しいことには触れずに今までやった基礎的なところを中心に勉強していました。

本試験当日のエピソード

1日目の経済学の穴埋めがほとんどあっておらずダメかと思いました。鑑定理論はたまたま直前に確認した箇所が出題され完璧に解答することができたと思います。最後まで諦めないことが大事だと改めて感じました。

これから目指す方への応援メッセージ

不動産鑑定士試験は難しい試験ですが勉強すればだれもが合格できる試験だと思います。自頭がいいわけでもなく、高学歴でもない私が一発合格できたのは毎日継続して勉強したからだと思います。受験環境は人によってさまざまだと思いますが頑張ってください。

不動産鑑定士への第一歩はココからスタート!

資料請求

この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

無料でお送りします!

資料請求

無料講座説明会

まずは「知る」ことから始めましょう! 無料セミナーを毎月実施しています。

お気軽にご参加ください!

無料講座説明会

不動産鑑定士講座のお申込み

申込み方法は4種類

申込み方法は4つ

TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

申し込み方法をご紹介します!

詳細を見る

インターネットから申込む

インターネットで
すぐに申込む

インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。

スムーズ・簡単!

申し込む

電話やメールで、受講相談を受け付けています。

TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

TAC受講相談

>TAC受講相談