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みんなが知りたい情報をまとめました! さいたま市 教員採用試験の「日程・倍率・試験内容」

さいたま市教員採用試験

いつどんな試験が実施されるの?筆記試験にはどんな傾向があるの?面接試験はどのように実施されるの?実施要項を見ただけではわからない、ちょっと踏み込んだ内容をTACが解説します。

【1】さいたま市 教員採用試験はいつ実施されるの?

さいたま市の公立学校で教員として働くには、さいたま市教育委員会が実施する採用選考を受験することになります。毎年夏に1回実施され、秋に合格発表があり、年明けから3月の期間で配属校が決まり、4月から働くことになります。

どうすれば、さいたま市の公立学校の先生になれますか?

女学生
会計士

さいたま市教育委員会が実施する採用選考に合格すれば、翌年の4月から働くことになります。

大学4年生で受験するのですね。採用選考はいつ実施されるのですか?

女学生
会計士

さいたま市は1次試験と2次試験の2段階の試験となっていますが、例年1次試験は7月の第2日曜日2次試験は8月の第1土曜・日曜日および第3土曜・日曜日に実施されます。2次試験は、試験科目によって試験日が複数分かれています。

★2024年実施試験から、1次試験は6月16日を全国共通の実施日として示す方針が示されました。(文部科学省2023年5月末)

ひえええ。。5~6月に教育実習があるので、ちょっと不安です。
いつ頃から勉強を始めればいいのでしょうか?

女学生
会計士

受験する前の年の春~秋ごろから準備を始めるとよいでしょう。
大学生の場合は、大学3年生の夏休み明けに始める方が多いですね。

ちなみに、他の自治体と併願はできますか?

女学生
会計士

試験日程が違えば、併願は可能です。ただし関東なら関東で、ブロックごとに1次試験日が統一されていますので、近隣自治体での併願は難しいでしょう。

さいたま市 教員採用試験 日程(2023年実施試験)

出願期間 [インターネット]4/7(金)9時~5/8(月)16時
[郵送]4/7(金)~5/8(月)消印有効
[持参]5/6(土)~5/8(月)
1次試験 7/9(日)
1次試験合格発表 7/28(金)
2次試験 [現職高校特別受験者、プレゼン特別受験者]7/22(土)、23(日)
[適性検査、論文試験、個人面接]8/5(土)
[実技試験]8/6(日)
[集団面接]8/19(土)、20(日)のいずれか1日
2次試験合格発表 9/15(金)

【2】さいたま市 教員採用試験の倍率は?

近年は採用者数が多く倍率は底と言われていますが、その最大の要因である、かつて大量採用された時代の教員の大量退職の波も落ち着いてきており、倍率は今後上昇する見込みとなっています。また、自治体や校種・教科によって、倍率は大きく異なるので注意が必要です。

倍率低下が続き、教員になりやすい状況と聞きました。

男子学生
会計士

今の全国平均倍率は4倍前後ですので、20年前の10倍を超えていたときと比べると、格段に教員になりやすい状況と言えますね。

これから倍率はどうなるのでしょうか?低倍率は続くのでしょうか?

男子学生
会計士

いまこんなに低倍率なのは、どうしてだと思いますか?
一番の要因は、採用者数が多いからなんです。かつて大量採用した時代の教員が大量に退職しているためで、その補充で新規採用が多くなっているのです。実は、その退職の波も落ち着いてきており、今後退職者数は減っていく見込みであることから、これからは倍率は上昇すると言われています。

早いうちに合格した方がよいということですね。不合格になったら臨時的任用教員で働く道もあるなあと思っていましたが1発合格できるように頑張ろうと思います。

男子学生

さいたま市 教員採用試験 倍率(2022年実施試験)

※(  )内は前年の数字です。

小学校全科 2.4倍(2.6倍)
中高国語 2.8倍(2.4倍)
中高社会 5.7倍(5.0倍)
中高数学 4.9倍(4.1倍)
中高理科 3.1倍(3.8倍)
中高保健体育 5.9倍(5.8倍)
中高英語 4.6倍(3.1倍)
特別支援 1.8倍(1.8倍)
養護教諭 4.5倍(8.3倍)
栄養教諭 4.7倍(6.0倍)

【3】さいたま市 教員採用試験の内容は?

試験の内容が知りたいです。

女学生
会計士

一般選考の場合、1次試験では、一般教養・教職教養試験専門教養試験の2つの筆記試験および集団面接が実施されます。これまでは集団面接ではなく集団討論が実施されていましたが、2021年実施試験からは集団面接に変更となりました。なお、特別支援を受験される方は、2つの筆記試験は実施されず、かわりに論文試験が実施されます。特別支援教育に関する論述試験のようなものです。

さいたま市は、2022年実施試験から、2つの筆記試験をSPI3にかえて受験することができる特別選考も新設されたようで迷います・・・2次試験はどうなっていますか?

男子学生
会計士

2次試験は、論文試験個人面接集団面接、一部校種教科は実技試験が実施されます。模擬授業は、2021年実施試験から廃止されました。なお、適性検査も実施されますが、性格・心理検査のようなものですので、点数としては換算されません。

まさに人物重視の選考内容ですね~。論文・面接対策は特に入念に取り組みたいと思います。

男子学生

試験科目と配点(2022年実施試験)

1次試験 一般教養・教職教養試験
(配点非公表)
[対象者]特別支援以外
60分 44問(択一式)
専門教養試験
(配点非公表)
[対象者]特別支援以外
60分(択一式)
論文試験
(配点非公表)
[対象者]特別支援
3題・60分
集団面接
(配点非公表)
30分 受験者5名 試験官3名
2次試験 論文試験
(100点)
45分 800字以内
個人面接
(150点)
30分 試験官3名
集団面接
(100点)
30分 受験者4名 試験官2名
実技試験
(100点)
※小学校(音専特別、英語特別のみ)、中高(音楽、美術、保健体育、技術、家庭、英語、ネイティブ特別)、養護、栄養が対象。

一般選考(2022年実施試験)の情報です。受験の際は、必ず受験年度の実施要項をご確認ください。

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一般教養・教職教養試験の出題内訳(2022年実施試験)

ここ3年は、教職教養18問・一般教養26問の合計44問の出題となっています。さいたま市は一般教養の方が出題数が多いですが、減少傾向がみられます。教職教養では、生徒指導提要と特別支援教育は頻出です。また第3期教育振興基本計画は4年連続で出題されました。一般教養は、全分野から幅広く出題がみられますが難易度は高くありません。出題形式は定番化していますので、5教科を中心に基礎をおさえ深追いしすぎないようにしましょう。

教職教養 教育原理・教育時事 8問
教育法規 8問
教育心理 1問
教育史 1問
一般教養 国語 4問
英語 4問
芸術 4問
社会・時事 6問
数学 4問
理科 4問

教職教養の分類は、TACの講義やテキストでの取り扱い論点に照らして表記しています(他社の参考書等とは分類が異なる場合がございます)。

論文試験の内容(2022年実施試験)

さいたま市の出題(時間・字数・出題テーマ)は、全国の出題傾向に照らして一般的なものになっています。論文は添削なしに上達は望めませんので、800字の教育論文の定型を学んだ後は、必ず予備校(または教育関係者)の添削を利用するようにしましょう。

形式 45分 800字以内
課題 さいたま市では、「GIGAスクール構想」により、整備されたICT環境を積極的に活用し、「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点からの授業改善」を推進しています。あなたは、このことを踏まえ、教師としてどのように取り組んでいきますか。具体的に述べなさい。

個人面接の内容(2022年実施試験)

教員採用試験の面接は、付け焼刃の対策でどうにかなるものではありません。合否が決まるのは2次試験であることを考えても、年明けからは面接対策を見据えていきたいところです。教員採用試験では一般的な質問に加え、教育質問(教職教養の知識を問う質問、それを踏まえた考え・思い等)や、場面指導の質問が出されます。頻出の質問に対するある程度の回答を準備した後は、予備校等を利用して面接練習を行い、姿勢や話し方等を最適化していきましょう。

形式 面接官3名 30分
※模擬授業の廃止以降、模擬授業で行っていた教科の専門性に係る質問は個人面接の中で実施される。
質問

[教育委員会HPに掲載されている質問例]
・教職を志望した理由は何ですか
・児童生徒や保護者、地域から信頼される教員とは、どのような教員ですか
・人と人とのつながり(人間関係)の基本は、何であると考えますか
・学級担任として、どのような学級づくりに努めますか。また、学級担任ではない場合、学級担任をどのように支えますか
・児童生徒や保護者と信頼関係を築くために、大切なことは何だと考えますか
・「いじめ」を未然に防ぐために、日頃からどのような指導を行いますか

[受験者のレポートより]
・志望理由(なぜ〇〇→教員、さいたま市)
・学級経営で大切にしたいこと(それはどのようにするのか)
・保護者とどう連携をとるか
・よりよい職場環境について自分に何ができるか
・いじめの予防のためにどう指導するか
・心の不調がなく、保健室によく子供に対しての指導
・力を入れていきたい教科とその理由
・指導と評価の一体化とは何か
・知識・技能はどう評価するか、具体的に3つ
・ノートの評価は何を見るか
・恩師との出会いについて
・保護者や地域から信頼される教師とは、具体的に
・他教員や職員とどのように連携するか
・いじめを未然に防ぐためにどのようなことを行うか
・学び続けていくためにはどうするか
・指導要領で1番大切だと思うこと
・教師の仕事の中で大切なこと
・子ども、保護者、同僚から信頼される教師とは
・教員の暴言や体罰どう思うか
・子どもを呼ぶときどう呼ぶか
・授業中立ち歩く児童への対応
・学び続ける教師として今後研究したいこと
・支援の必要な生徒にどのように対応するか
・いじめについて「仕返しされたくないから言わないで」と言われたらどうするか
・管理職や同僚と意見が合わない時どうするか
・教員の不祥事についてどう思うか

[教科の専門性に係る質問例] (算数)
・面積の単位、どんなものがあるか
・ヘクタールなどの教え方
(国語)
・敬体と常体の違い(どのように教えるか)
・句読点がない文章はなぜいけないのか
・ICTをどう使っていくか
・とめ、はね、はらいは大事か
・漢字が覚えられない児童への指導
・硬筆と毛筆の違い
・国語の基礎基本とは
・音読はどのように行う
・国語で身につけさせたい力(資質・能力)
(社会)
・自然災害から人々を守る活動について指導する際に、埼玉県の地理的な条件を踏まえて、どのような災害を取り上げ指導するか
(理科)
・第5学年の「物の溶け方」において、どのような器具の扱い方を指導する必要があるか
(家庭)
・家庭の内容は3つに分けられています。どのように分けられているか
(生活)
・スタートカリキュラムとは
・小1プログラムとは
(中高国語)
・話し言葉、書き言葉の特徴3つ挙げよ
・敬語の種類について
・大宮公園ゆかりの俳句(紙で提示される)作者は
・土佐日記の冒頭を述べよ
・漢詩「春望」八句からなる漢詩を何というか
・「奥の細道」でどんな言語活動をするか
・再読文字とは
(中高社会)
・歴史的分野において、時代を大観する授業を行う場合、どのような資料を活用するか、またその資料を使ってどのような学習活動が考えられるか
・生徒が「主権者として、持続可能な社会づくりに向かう社会参画意識」をもつためには、どのようなことが必要だと考えるか
・社会科において「指導と評価の一体化」とは、どのようなことか
(中高数学)
・「複素数」とは何か、説明せよ
・図形の指導について、どのようなことに心がけるか
・「主体的・対話的で深い学び」の実現にむけて、どのような準備をして授業に臨むか
(中高理科)
・細胞分裂をしている細胞を観察する際に、タマネギなどの根をうすい塩酸で処理する理由
・理科の授業において、あなたが考える教材研究を行う際のポイントは何か
・あなたが学習指導案を作成するときに留意することは何か
(中高英語)
・生徒の英語力を伸ばすために、あなたはどのような手立てを行うか
・現在完了形を用い、1分程度で生徒向けに、英語の自己紹介をしてください
・中学校学習指導要領(平成29年告示)では、評価の観点が3つに整理された、3観点とは何か
(中高保体)
・器械運動について、中学校第1学年及び第2学年では、「器械運動の特性や成り立ちを理解する」とあるが、器械運動の特性や成り立ちについて説明せよ
・武道の柔道を指導する際、どのようなことを留意する必要があるか
・評価に当たっては、指導と評価の一体化が求められていますが、指導と評価の一体化に向けて、どのようなことが大切になるか
(特別支援)
・特別支援学級とはどのようなものか
・自立活動の指導とはどのようなものか
・特別支援学級や特別支援学校で授業を行う際に、児童生徒の興味・関心を高めるために、どのような工夫をするか
(養護)
・児童生徒等の健康診断は、学校教育法及び学校保健安全法の規定に基づいて行われている。健康診断の結果をどのように活用するか
・あなたが勤務する中学校では、熱中症の予防について、今までに保健管理面で様々なことに取り組んできた。今年度は、保健教育や組織活動においても、全校で取り組むこととなった。学校としてどのような取組が考えられるか
・養護教員の役割として、児童生徒が抱える様々な現代的な健康課題に対応することが求められている。「現代的な健康課題」とはどのようなことだと考えるか
(栄養)
・「食に関する指導の手引-第二次改訂版-」に示されている、食に関する指導の目標は何か
・食に関する指導では、どのような授業がよい授業だと思うか。あなたが考えるよい授業の条件の中で、特に重要なものを一つ挙げ、その理由を説明せよ
・衛生管理の観点から、給食調理作業時に配慮すべきことは何か

集団面接の内容(2022年実施試験)

さいたま市では、1次試験でも2次試験でも集団面接が実施されます。例年1次試験では集団討論が実施されていましたが、2020年実施試験ではコロナ禍で中止、2021年実施試験からは集団面接へと形式が変更になりました。
教職教養を学習する際は、筆記対策のみならず、面接の質問・集団討論のテーマへ発展することを想定して、自分ごととして現場を意識しながら理解中心で進めていくことが大切です。また言うまでもありませんが、実践練習を通して大体の感触をつかんでおきましょう。

形式 [1次試験]受験者5名 面接官3名 30分
[2次試験]受験者4名 面接官2名 30分
質問例 [受験者のレポートより]
・志望理由(なぜ〇〇→教員、さいたま市、校種・教科)
・長所と短所について
・さいたま市を受験した理由
・教員を志したきっかけ
・なぜ公立か
・さいたま市の魅力
・自己申告書について教えてください
・3つのGで1番大切だと思うものとその理由
・職場の環境について、自分に何ができるか
・ブラックと言われる中で、働き抜くことができる自信はあるか
・初任者として赴任した際に、他教員が働きやすい職場にするために自身ができること
・ストレスとどのように向き合うか
・教育実習で印象に残ったことは何か
・学生生活で力をいれたこと、それをどう活かすか
・今まで一番嬉しかったこと
・教育の一番の課題
・板挟み状態の経験はあるか、どう対応したか
・専門性をどのように高めるか
・職場で評価されていること、改善すべきこと
・現在の学校教育の課題
・今の職場で自分を生かせたこと、生かせなかったこと
・自分自身の信念・初任の教師に求められること
・プロの教師とはどんな教師か
・信頼される教師とはどんな教師か
・生徒指導の目的
・教育相談で重要なこと
・教師の仕事で1番大切なこと
・あなたが考える良い職場環境とは
・色々な立場の先生とどう協力するか
・他の先生と意見が食い違ったらどうするか
・教師の不適切な発言、対応についてどう思うか、どうしていきたいか
・保護者対応で重要なこと
・10年後、どんなことをしているか
・教職員以外の先生方とのコミュニケーションの取り方
・他の人からどのように思われているか
・他の教職員とのコミュニケーション、職場づくりについて
・学童での保護者対応で心掛けていること
・学校に行きたがらない子どもへの対応(昇降口に来ている)
・学年主任を呼んでください。他の先生に対応してほしいと言われたときの対応
・さいたま市の教育のどのようなところがよいか(具体的に)
・不登校児童の保護者から相談を受けたら、どう対応するか
・教員として学び続けるためにどうしていくか

【4】合格者の声

谷嶋 望友 さん
合格先:さいたま市 小学校全科


TACに入会した理由

入校する前から、他の予備校ととても迷っていました。しかし、自分は人物対策を念入りにやりたくTACを選びました。TACでは、選考別に様々な講座があり、自分に合うものを無駄なくできると思いました。また、無料講座に何度か伺わせていただき、講師の方のご指導がとてもわかりやすくここで学びたいと感じました。その他にも、大学生ということで大学の授業と被ってしまっても、他校舎振替やWebフォロー制度があり、安心して学べると思いました。そして、何より、面接・論文の練習が無制限なことが決め手でした。他予備校では、講義内のみになってしまうらしいですが、TACは実践できる回数が多かったため、心配性な自分には、何度も練習を積めるのが、一番の決め手でした。



学習中、最も大変だったこと

論文が苦手で、一番初めに提出したとき、とても辛かったです。講師の方からの的確なアドバイスは文字を読むだけでいつも分かり、試験まで週4枚のペースで、毎週提出していました。用紙の使い方、日本語などの基本中の基本から丁寧にご指導頂きました。論文は書くことができても、一貫性や初めて読む人でもわかるように、文字も読みやすくなどとても私にとっては大変で、返却された論文を何度も読み直し、赤で書かれた先生の文を何度も読み、書き直すという繰り返しで、少しずつやり方が体で分かってきました。また、講座で教えていただいている具体的な練習法も繰り返して、今、自宅には提出をした論文が山積みになっているくらいです。どの先生も、毎回私の論文に沢山の細かいアドバイスを書いてくださり、この細やかさ丁寧さが、私の論文を成長させて下さったと改めて思います。

ご参考になりましたでしょうか?
「学習プランの相談がしたい」「予備校の資料がほしい」という方は次のページもご参考になさってください。

さいたま市を受験される方におすすめのプラン

<2024年に受験する方向け>
〇速修本科生コース
<初学者向け短期学習専用コース>
筆記対策と人物対策がすべてパッケージされた、初学者に人気のコースです。この春から短期間で仕上げたい方や、独学だった試験対策の総仕上げをしたい方におすすめです。

〇人物本科生PLUSコース
<論文・面接試験特化型コース>
論文と面接に対策を絞ったシンプルなコースです。特別(特例)選考で筆記試験が免除になる方や、論文・面接に絞った対策がしたい方におすすめです。

〇養護ゼミ本科生コース
<養護教諭向けの人物対策コース>
ご要望に合わせて、通常のカリキュラムとは一線を画し養護専用のコースをご用意しました。筆記対策を追加することも可能です。

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