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みんなが知りたい情報をまとめました! 京都市 教員採用試験の「日程・倍率・試験内容」

京都市教員採用試験

いつどんな試験が実施されるの?筆記試験にはどんな傾向があるの?面接試験はどのように実施されるの?実施要項を見ただけではわからない、ちょっと踏み込んだ内容をTACが解説します。

【1】京都市 教員採用試験はいつ実施されるの?

京都市の公立学校で教員として働くには、京都市教育委員会が実施する採用選考を受験することになります。毎年夏に1回実施され、秋に合格発表があり、年明けから3月の期間で配属校が決まり、4月から働くことになります。

どうすれば、京都市の公立学校の先生になれますか?

女学生
会計士

京都市教育委員会が実施する採用選考に合格すれば、翌年の4月から働くことになります。

大学4年生で受験するのですね。採用選考はいつ実施されるのですか?

女学生
会計士

京都市は1次試験と2次試験の2段階の試験となっていますが、例年1次試験は6月の第4土曜日(筆記試験)、および6月の第4日曜日、7月の第1土曜・日曜日のうち指定する1日(面接試験)、2次試験は8月の第3土曜・日曜日に実施されます。

★2024年実施試験から、1次試験は6月16日を全国共通の実施日として示す方針が示されました。(文部科学省2023年5月末)

ひえええ。。5~6月に教育実習があるので、ちょっと不安です。
いつ頃から勉強を始めればいいのでしょうか?

女学生
会計士

受験する前の年の春~秋ごろから準備を始めるとよいでしょう。
大学生の場合は、大学3年生の夏休み明けに始める方が多いですね。

ちなみに、他の自治体と併願はできますか?

女学生
会計士

試験日程が違えば、併願は可能です。ただし関西なら関西で、ブロックごとに1次試験日が統一されていますので、近隣自治体での併願は難しいでしょう。

京都市 教員採用試験 日程(2023年実施試験)

出願期間 4/3(月)9:00~5/8(月)正午
1次試験 [筆記試験]6/24(土)
[面接試験]6/25(日)、7/1(土)、2(日)のうち指定する日
1次試験合格発表 8月中旬までに
2次試験 8/19(土)、20(日)
2次試験合格発表 9月下旬

【2】京都市 教員採用試験の倍率は?

近年は採用者数が多く倍率は底と言われていますが、その最大の要因である、かつて大量採用された時代の教員の大量退職の波も落ち着いてきており、倍率は今後上昇する見込みとなっています。また、自治体や校種・教科によって、倍率は大きく異なるので注意が必要です。

倍率低下が続き、教員になりやすい状況と聞きました。

男子学生
会計士

今の全国平均倍率は4倍前後ですので、20年前の10倍を超えていたときと比べると、格段に教員になりやすい状況と言えますね。

これから倍率はどうなるのでしょうか?低倍率は続くのでしょうか?

男子学生
会計士

いまこんなに低倍率なのは、どうしてだと思いますか?
一番の要因は、採用者数が多いからなんです。かつて大量採用した時代の教員が大量に退職しているためで、その補充で新規採用が多くなっているのです。実は、その退職の波も落ち着いてきており、今後退職者数は減っていく見込みであることから、これからは倍率は上昇すると言われています。

早いうちに合格した方がよいということですね。不合格になったら臨時的任用教員で働く道もあるなあと思っていましたが1発合格できるように頑張ろうと思います。

男子学生

京都市 教員採用試験 倍率(2022年実施試験)

※(  )内は前年の数字です。

小学校全科(幼稚園含む) 5.5倍(4.6倍)
中学校国語 5.8倍(7.5倍)
中学校社会 9.2倍(7.6倍)
中学校数学 7.1倍(15.0倍)
中学校理科 9.0倍(6.0倍)
中学校保健体育 8.9倍(22.7倍)
中学校英語 6.7倍(5.6倍)
高等学校国語 7.3倍(17.5倍)
高等学校地歴 8.7倍(9.8倍)
高等学校数学 11.0倍(11.5倍)
高等学校理科 13.0倍(13.3倍)
高等学校英語 16.0倍(11.3倍)
総合支援 2.9倍(2.8倍)
養護教諭 9.0倍(10.4倍)
栄養教諭 12.5倍(12.7倍)

恐れ入りますが、非掲載の校種・教科につきましては、京都市教育委員会ホームページをご覧ください。

【3】京都市 教員採用試験の内容は?

試験の内容が知りたいです。

女学生
会計士

一般選考の場合、1次試験では、一般教養・教職教養試験(30点)専門教養試験(100点)の2つの筆記試験および個人面接(70点)が実施されます。また一部校種教科では、実技試験(30点)も実施されます。配点が均等ではありませんので、比重に合わせて学習計画をたてたいところです。

1次試験から個人面接があるのですね。
どんな感じで実施されるのでしょう?

男子学生
会計士

時間は10分程度と短い面接ですが、場面指導が実施されるのが特徴です。学校で起こりうるあるいち場面が示され、実際にその場面を想定して指導・対応するというものです。現場経験の乏しい受験生は、特に入念に準備しておきましょう。

2次試験はどんな試験になっていますか?

女学生
会計士

2次試験は、論文試験(20点)集団討論(35点)模擬授業(60点)、そして一部の校種教科では実技試験(30点)が実施されます。模擬授業では、高校と総合支援の受験者は指導案作成を伴うのが特徴的です。模擬授業の時間は1人5~10分で実施されます。コロナ禍前は、受験者10名程度1グループでの集団試験でした。

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試験科目と配点(2022年実施試験)

1次試験 一般教養・教職教養試験(30点) 30分 30問(択一式)
専門教養試験(100点) 50~110分 ※校種教科によって異なる。
個人面接(70点)
※小学校英語教育推進コース、小学校理科教育推進コースは85点。
10分 面接官2~3名 場面指導が実施される。
実技試験(30点) 中高英語が対象。リスニングが実施される。
2次試験 論文試験(20点) 40分 2題(論文Ⅰ 600字程度、論文Ⅱ 200字程度)
集団討論(35点) 40分 受験者6~7名 面接官2~3名
模擬授業(60点) (高校・総合支援:指導案作成50~80分、)模擬授業8~10分
※2022年実施試験から、幼稚園、小学校、中学校、養護、栄養では、模擬授業の教科・単元・場面等については当日指定ではなく事前提示となりました(当日の指導案作成はなし)。高校と総合支援は従来どおり。
※模擬授業の後、教科の専門性や職務遂行に必要な適性等を問う口頭試問が行われる場合があります。
実技試験(30点) 中学校(音楽、美術、保健体育、英語)、高等学校(英語)、養護教諭が対象。

一般選考(2022年実施試験)の情報です。受験の際は、必ず受験年度の実施要項をご確認ください。

一般教養・教職教養の出題内訳(2022年実施試験)

出題数は30題で、このうち教職教養の問題は10問前後で推移しており、一般教養重視型です。問題自体の難易度はそれほど高くありませんが、逆に取りこぼしができないという点では、対策がとりにくい自治体の一つだと言えます。また、試験時間が30分ですので、1題1分の即答力が必要となることも注意してください。

教職教養 教育原理・教育時事 6問
教育法規 4問
教育史 1問
一般教養 国語 3問
英語 2問
芸術 1問
社会 6問
時事・ローカル 1問
数学 4問
理科 2問

教職教養の分類は、TACの講義やテキストでの取り扱い論点に照らして表記しています(他社の参考書等とは分類が異なる場合がございます)。

論文試験の内容(2022年実施試験)

以下の課題は、2次試験で実施される論文試験です。論文は添削なしに上達は望めませんので、指定字数の教育論文の定型を学んだ後は、必ず予備校(または教育関係者)の添削を利用するようにしましょう。

形式 Ⅰ 600字程度、Ⅱ 200字程度(罫線6行)
Ⅰ、Ⅱ合わせて40分
課題Ⅰ [小学校]
Ⅰ 京都市では、令和4年度《学校教育の重点》で「第2章全教職員で進める学校園づくり 5つの柱」の一つとして『よりそい』~多様な子どもを誰一人取り残さない教育を進める~を掲げています。あなたなら、この柱の実現に向け、学校組織の一員である担任として、どのような取組を。実践していきますか。あなたの考えを具体的に論述しなさい。

[中学校]
Ⅰ 京都市では、全教職員で進める学校園づくり5つの柱の1つに「『つながり』~校種間連携・接続により子どもを支える~」を掲げている。あなたは、このことについて、どのように取り組むことが必要だと考えるか、論述しなさい。

[高等学校]
Ⅰ グローバル化の進展や技術革新等により、社会は急速に変化し、予測が困難な時代を迎えています。あなたは、このような時代を生き抜いていく子どもたちに育成すべき資質・能力とはどのようなものだと考えますか。また、その資質・能力を育成するために、あなたは学校教育の中でどのような実践をしますか。具体的に論じなさい。

[総合支援学校(午前受験者)]
Ⅰ 発達障害のある児童生徒の教育的ニーズの高まりにより、京都市においては、平成30年度より、高等学校において、通級による指導が開始されている。総合支援学校でない他校種の学校において適切に特別支援教育を行うために、大切なことは何か、また、どのような指導・支援ができるのか、合理的配慮の考え方や個別の教育支援計画・個別の指導計画の活用を踏まえて、あなたの考えを述べなさい。

[総合支援学校(午後受験者)]
Ⅰ GIGAスクール構想の推進により、児童生徒の1人1台端末及び通信ネットワーク等の学校ICT環境の下での新しい学びが本格的に開始されている。特別支援教育において、児童生徒1人1人の学びの充実を図るための指導・支援について、教育課程と補助具や補助的手段、コンピュータ等の活用を踏まえて、あなたの考えを述べなさい。

[養護教諭]
Ⅰ 「歯と口の健康」について、小学校・中学校・高等学校・総合支援学校における指導方法について、課題や留意点をあげ、具体的に論じなさい。

[栄養教諭]
Ⅰ 和食は、日本の伝統的な食文化であり、持続可能な社会を実現するための重要な食事形態である。将来にわたり、望ましい食生活を習得するために、栄養教諭の専門性を生かして学校給食における和食をどのように推進していくべきか、方法や留意点など、具体的に論述しなさい。
課題Ⅱ [小学校、中学校、高等学校、総合支援学校、養護教諭、栄養教諭]
Ⅱ A教諭は、新年度に向けて次の担任へ引継ぎを行うために、児童生徒や家庭環境の様子、配慮すべきこと等をまとめたノートを教室内の教師の机の上に置いていた。年度末に引継ぎが終わったころ、A教諭が担任しているBさんの保護者が、「先生はうちの子のことをそんなふうに見ていたのか。」「重要な書類等の管理はどうなっているのか。」と激怒し、学校に来た。A教諭の行為が不適切である理由を明確にしたうえでその行為が及ぼす影響と防止策についてあなたの考えを具体的に述べなさい。

Ⅱ A教諭は大学時代の友人と食事に出かけた。久しぶりの会食だったので盛り上がり、お酒も進み、会話も弾んできた。その友人も自治体は違うが、教員をしており、お互いの勤務校の様子や児童生徒の様子、日頃の悩み等を話し始めた。声もだんだん大きくなり、児童生徒の名前や、馬鹿にしたような表現が出てきた。周りの客が注目する場面もあった。 A教諭の行為が不適切である理由を明確にしたうえで、その行為が及ぼす影響と防止策についてあなたの考えを具体的に述べなさい。 (注:コロナ禍における友人との会食が適切・不適切という観点は除外して論じること)

Ⅱ A教諭は、掃除の時間中、生徒2名が廊下でトイレのスリッパを投げ合って、ふざけている姿を見つけた。A教諭は、すぐに「人に当たったら危ない。」「スリッパを元に戻して掃除をしなさい。」と注意したが、生徒の1人が「うるさい。」と反抗的な態度を示したため、「うるさいとは何や。」と言いながら、腕をつかみ、生徒の足を払って転倒させ、肩や腰を打撲する怪我を負わせた。A教諭の行為が不適切である理由を明確にしたうえで、その行為が及ぼす影響と防止策についてあなたの考えを具体的に述べなさい。

Ⅱ A教諭は、同僚のB教諭が昨晩、管理職から長時間、厳しく叱責されたという話を聞いて、これは不当なハラスメントではないかと疑いを持ち、周囲からも意見をもらおうと考え、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略)にその内容を掲載した。SNSには、B教諭や管理職の名前は伏せて掲載したものの、これまでのA教諭の記載内容から、京都市立学校の教員であることは読み取ることができ、インターネット上で誰にでも閲覧できる状態となっていた。 A教諭の行為が不適切である理由を明確にしたうえで、その行為が及ぼす影響と防止策について、あなたの考えを具体的に述べなさい。

個人面接の内容(2022年実施試験)

教員採用試験の面接は、付け焼刃の対策でどうにかなるものではありません。年明けからは面接対策を見据えていきたいところです。教員採用試験では一般的な質問に加え、教育質問(教職教養の知識を問う質問、それを踏まえた考え・思い等)や、場面指導の質問が出されます。頻出の質問に対するある程度の回答を準備した後は、予備校等を利用して面接練習を行い、姿勢や話し方等を最適化していきましょう。

形式 試験官2名 10分程度
個人面接の最後にロールプレイ形式の場面指導が実施される。
質問例 ・志望動機
・京都市を志望する理由
・併願しているか
・第一志望はどこか
・長所、短所
・どのような教員になりたいか
・体罰についてどう思うか
・体罰はなぜ起こるのか
・体罰はどうしたら防げるか
・(講師経験者)大変だったこと、感動したこと
・(講師経験者)理想のクラスになったか
・(講師経験者)講師をしている中で、自分の課題はなにか
・教育実習で工夫したこと
・ボランティア活動について
・勉強についてこれない子どもに対してどう対応するか
・専門性を生かしてどのような授業を行うか
・チーム学校で大切にしたいこと
・保護者との信頼関係をどのように構築していくか
・保護者から苦情がきたときの対応

[場面指導]
・掃除の大切さについて子どもへの指導
・「LINEのグループから仲間外れにされている」と相談を受けたときの対応
・保護者から「子どもが反抗的で困っている」と相談を受けたときの対応
・近隣住民から「通学路でのマナーが悪い」と指摘を受けたときの指導
・学校に必要のないものを持ってきている子どもへの指導
・「人の話を聞くこと」についての指導
・避難訓練に真剣に取り組ませるための指導
・学年最初の授業で話すこと
・「◯◯ちゃんと仲良くさせないで」という保護者からの要望への対応
・子どもから「先生の授業では理解ができない」と言われたときの対応
・忘れ物を何度も繰り返す子どもへの指導
・「2人きりで相談したいことがある」と子どもから言われたときの対応

集団討論の内容(2022年実施試験)

集団討論では、教員としてどう考えるか・どのような教育活動を行うかを話し合います。教職教養を学習する際は、筆記対策のみならず、集団討論のテーマへ発展することを想定して、自分ごととして現場を意識しながら理解中心で進めていくことが大切です。また言うまでもありませんが、実践練習を通して大体の感触をつかんでおきましょう。

形式 試験官2~3名 受験者6~8名 30~40分程度
※コロナ禍前は集団討論40分→集団面接40分の流れで実施されていた。
テーマ例 [小学校]
・京都市では「いじめ」根絶に向けて、学校、PTA、地域社会の協力のもと、総力をあげて取り組んでいます。「いじめ」の未然防止、早期発見と早期対応のために、学校は子どもが発するサインを逃さないとともに、丁寧な対応をする必要があります。 担任として、「いじめ」を早期発見するための視点、初期対応時の心構えについて議論を深めなさい。また、「いじめ」の未然防止のために取り組みたいことも論じなさい。
・A・京都市では全ての児童生徒が生き生きと安心安全な学校生活を送ることを目指しています。不登校は、子どもの教育を受ける権利に関わる重大な教育課題です。全ての学校において「学校における登校支援」「未然防止」「不登校児童生徒への支援」など丁寧が関わりが必要となります。 担任として、不登校に対してどのように取り組んでいきますか。初期の対応を中心に議論を深めなさい。また、不登校の未然防止のために取り組みたいことも論じなさい。

[中学校]
・A教諭は中学2年生の学級担任である。学級の女子生徒Bさんから、「自分は性同一障害ではないかと悩んでいる。「スラックスを着用したいが、周りの人たちからどのように思われるかが心配です。」という相談をされた。 A教諭は、この件を学年担当教員の会議で報告した。 あなたはA教諭と同学年の教諭です。自分ならどのようにするかという視点を踏まえて、Bさんへの対応や今後の学級経営について、討議しなさい。
・A教諭は中学3年生の学級担任である。2学期になって文化祭の取組が始まったが、学級の生徒Bさんが用事があると言って、度々早く帰ることがあり、学級の他の生徒たちから、「なぜ、早く帰るのだろう。参加してほしい。」という声があがってきていた。A教諭がBさんに事情を聞くと、「家の手伝いをいっぱいしなければならない。夕食の準備や保育園の妹の迎えのために早く帰らなければならない時もある。受験勉強をする時間もないので、困っている。」と答えた。 A教諭は、この件を学年担当教員の会議で報告した。 あなたはA教諭と同学年の教諭です。自分ならどうするかという視点を踏まえて、Bさんへの対応や今後の学級経営について、討議しなさい。

[高等学校]
・この場をプロジェクトチーム会議とします。この日は、「生徒が主体的に自分のやりたいことを見い出し、将来への展望を広げ深められる総合的な探求の時間の内容を検討する」をテーマに、今年1年間を通じて改革を図っていくポイントを整理するための議論が行われています。 本校の課題を踏まえ、改善案や新たな取り組み内容を具体的にあげながら、プロジェクトチームとしての意見を時間内にできる限りまとめてください。また、はじめに、会議を振興する司会役を1名決めてください。なお、司会の方も含め、教務主任、学年主任等の役割は考慮せず、全員、プロジェクトチームのメンバーの一人としての立場で集団討論に臨んでください。

[総合支援学校]
・交流及び共同学習を行うにあたり、大切な点や留意する点について、自立活動や感染症対策も踏まえて議論を深めてください。
・「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)」(文部科学省 平成30年3月)には、「学習指導要領に示された内容を工夫することが求められる」とあります。 教科等を合わせた指導の一つである生活単元学習等において、自立活動の観点を踏まえた指導内容の工夫について、議論を深めてください。

[養護教諭]
・近年、社会状況の変化に伴い子どもの心身の健康問題が複雑化・多様化しており、養護教諭に求められている役割も多岐に渡っている。児童生徒の健やかな成長を助け、命を守るためにも、これからの養護教諭に期待されている役割について討論を進めなさい。

[栄養教諭]
・児童・生徒、生涯の心身の健康を支える健全な食生活を実践していく力をつけていくために、あなたは栄養教諭として、どのような点に配慮して給食の献立作成を進めますか。想定される児童・生徒の職に関する課題や児童・生徒を取り巻く食環境の課題と、それに対してどのようなねらいで献立を作成するか討議を進めなさい。

模擬授業の内容(2022年実施試験)

形式 受験者1名 面接官2名 構想(指導案作成)50~80分 模擬授業8~10分
※2022年実施試験から、幼稚園、小学校、中学校、養護、栄養では、模擬授業の教科・単元・場面等については当日指定ではなく事前提示となった(当日の指導案作成はなし)。高校と総合支援は従来どおり
※コロナ禍前は受験者10名1グループで実施されていた。
試験の流れ 指導案作成 50分~80分 ※高校・総合支援のみ(他受験者は事前作成)
 ↓
模擬授業 小中養栄8分 高校10分 総合支援5分
 ↓
指導案の内容及び授業の展開に関しての質問がされる場合がある
テーマ例

[小学校]
算数 4年生「小数のかけ算やわり算」

[中学校]
国語 2年生「走れメロス」太宰治
社会 1年生「第2章 第2節 社会 第2 各分野の目標及び内容[地理分野]2 内容 A 世界と日本の地域構成」
数学 2年生「第2章 第3節 数学 2 内容 A 数と式」
理科 3年生「第2章 第4節 理科 第2 各分野の目標及び内容 (5)生命の連続性」
保体 2年生「健康な生活と疾病の予防 (ウ)生活習慣病などの予防」
英語 3年生「第2章 第9節 外国語 第2 英語 Ⅰ 目標 (3)話すこと「やりとり」2 内容(1)~(3)」

[高校]
国語 1年生「<普遍語>とは何か?」水村美苗
数学 1年生 数学Ⅰ「2次関数」
世界史 1年生「2部 近代化と私たち 4章 アジア諸国の動揺と日本の開国 3節 ヨーロッパの日本接近とアヘン戦争 4節 黒船の来航と日本の対応」
地理 1年生「2部 国際理解と国際協力 第1章 生活文化の多様性と国際理解 2節 世界の気候と人々の生活 追求事例 自然2 モンスーンの影響を受ける地域での生活-盗難アジア-2 気候を生かした農業と人々の生活」
英語 1年生「英語コミュニケーションⅠ ENGLISH LEARNING English communication Ⅰ Unite7」

[総合支援学校]
小学部 3年生の男子 他に4年生2名の計3名での学習集団「国語」(知的障害者である児童に対する教育を行う特別支援学校の教科)
小学部 4年生 他に3年生1名、4年生1名での学習集団「算数」(知的障害者である児童に対する教育を行う特別支援学校の教科)
中学部 2年生の男子 他に1年生1名、2年生1名の計3名での学習集団「数学」(知的障害者である生徒に対する教育を行う特別支援学校の教科)
中学部 1年生の男子 他に1年生1名及び2年生1名の計3名での学習集団「国語」(知的障害者である生徒に対する教育を行う特別支援学校の教科)

[養護教諭]
小学校5年生「第6章 第2 各学校・学校活動・学校行事の目標及び内容[学級活動]2 内容」

[栄養教諭]
小学校5年生「第6章 第2 学級活動(2)」

【4】合格者の声

民間企業からの転職

田口 凛子 さん(2023年度採用)
〇TACを受講しての感想
〇論文対策について
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<2024年に受験する方向け>
〇速修本科生コース
<初学者向け短期学習専用コース>
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〇人物本科生PLUSコース
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〇養護ゼミ本科生コース
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