よくあるご質問 - FAQ
TACはみなさんの疑問・質問に答えていきます!
CompTIA/ITスキル講座をご受講いただくにあたって、疑問や質問を「よくあるご質問」としてまとめました。ご受講前に「ここが知りたい!」は、是非、解消しましょう!
CompTIA よくあるご質問
- パソコンは必要ですか?
- CompTIA/ITスキル講座の通信コースは、テスト(模擬試験を含む)をTAC Biz School(学習サイト)で実施します。そのためPCとインターネットが利用できる環境が必要となります。
- 動作環境を知りたい・デモコースを確認したい
- 下記サイトにて動作環境をご案内しています。
- 講師の方はどんな人ですか?
- CompTIA資格試験のWeb通信の講義は、IT業界での実務経験や、教育経験、コンサルティングなどの経験を持つ講師が担当しています。
- バウチャーチケットとは何ですか?
- バウチャーは、試験の受験料の支払いに使用できる電子的な前売りチケットです。チケットを購入するとバウチャー番号が発行されます。
※ CompTIA は認定試験および関連の試験を中止することがあります。その場合、バウチャーの有効期限よりも認定試験開催期限を優先します。下記の「バウチャーに関する規約」を必ずご確認ください。
※ なお、TAC提供のバウチャーチケットは有効期限6ヵ月保証となります。
- 割引受験チケットはどのように購入したらよいですか?
- TAC開講のCompTIA講座をご受講の方は、受講講座に該当する科目のバウチャーチケット(受験チケット)を割引価格で購入できます。
※ バウチャーチケットは、試験の受験料の支払いに使用できる電子的な前売りチケットです。
※ チケットには有効期限がございます。 - TACの通信講座に付属するバウチャーチケットは、いつ、どのように納品になりますか?
- 通信講座をe受付よりお申込の場合は、お申込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に10営業日以内に納品いたします。迷惑メールフォルダに入ってしまう場合、メールサーバーにて削除されてしまう場合もございますので、2週間たっても未着の場合は、バウチャーチケット受付:voucher@tac-school.co.jp までお問い合わせください。
TAC校舎で通信講座をお申込の場合は、郵送にてお送りします。メールよりも納品にお時間がかかりますので、メールでの納品をご希望の場合は、バウチャーチケット受付:voucher@tac-school.co.jp まで会員番号・お名前・お申込のコースを記載いただき、ご連絡ください。
全般
- 通信メディアを申込むにはどうすればよいですか?
- TAC校舎・e受付(インターネット)・郵送・生協代理店にてお申込みいただけます。下記サイトのお申込み方法をご確認の上、お申込みください。
- 法人・企業名義で申込むにはどうすればよいですか?
- 法人・企業名義のお申込みは、下記よりお電話またはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。
- 受講形態(学習メディア)にはどのような種類がありますか?
- 通信メディア(Web通信講座・資料通信講座)があります。メディア別に学習スタイルをお選びいただけます。
メディアの種類により付属する教材の種類が異なる場合がございます。教材につきましては各コースのご案内をご確認ください。 - 講座で使用している教材は購入できますか?
- 下記サイトよりご購入いただけます。
なお、校舎では販売しておりません。
- 領収証は発行してもらえますか?
- お申込いただいた窓口にて発行いたします。
①TAC校舎受付にてお申込み:お申込みいただいた校舎受付にて承ります。
②e受付にてお申込み:よくある質問の「領収証の発行について」をご確認の上お申込みください。
領収書の宛名、但書等についてのご要望は、受付窓口にお申し出いただくか、e受付お申込みフォームにご記入ください。 - 見積書は発行してもらえますか?
- 法人の方
TAC法人営業部にて承ります。 - 履修証明書(個人)、または修了証明書(法人)は発行してもらえますか?
- 履修証明書(個人の方)
履修証明書は、各校舎またはe受付経由でお申込みいただいたお客様へ発行しております。お申込み手続きをいただきました窓口にお申し出ください。
校舎にてお申込の場合
履修証明書発行願いを3営業日前までにご提出ください。最終日に校舎受付にてお渡しいたします。
e受付にてお申込みの場合
よくある質問の「お問い合わせフォーム」からお申込みください。
修了証明書(法人の方)
修了証は修了条件を満たした場合、2週間ほどでTAC法人推進部より送付しております。
TAC法人推進部 TEL:03-5276-8905/FAX:03-5276-8935
(受付時間:月曜日〜金曜日9:30〜17:30 ※土・日・祝日除く) - 申込みの取消はできますか?
- お申込みの取消につきましては、TAC申込規約に則ってご案内させていただきます。事前に規約をご確認のうえ、お申込みの窓口へお問い合わせください。
<e受付にてお申込みの方>
上記規約をご確認の上、お問い合わせフォームにてご連絡ください。
<TAC校舎にてお申込みの方>
上記規約をご確認の上、お申込みいただきました校舎受付窓口にお申し出ください。
通信
- 通信講座の会員証と教材は何日ぐらいで届きますか?
- CompTIA/ITスキル講座の通信講座は、即時受講対象ではございません。受講には会員証記載のID・パスワードが必要となります。
会員証および教材は、お申込み後1週間から10日間ほどでお届けいたしますので、余裕を持ってお申込みください。
TAC校舎でお申込みの場合は、会員証は校舎でお渡しとなり、教材はお申込み時のご住所宛に送付いたします。 - 通信講座の教材を近くのTAC校舎で受け取ることはできますか?
- 教材は一括発送のため、校舎窓口ではお渡ししておりません。
- Web通信講座の受講サイトにログインできません。
- ログインサイトURLの間違いが多くなっております。お手数ですが会員証に記載のログインサイトをご確認の上、再度ログインをお願いいたします。会員証に記載のない方は「受講ガイド」を、法人受講生の方は会員証とあわせてお送りしている「操作マニュアル」をご参照ください。
また動作環境を下記サイトにてご案内しておりますのであわせてご確認ください。
- 標準学習期間と受講期間の違いは何ですか?
- 標準学習期間とはゆっくり学習しても、この期間内に十分終了することが可能な期間です。
受講期間は受講生としての在籍有効期間です。標準学習期間の倍の期間を設定しています。この期間内であれば、Webでの講義視聴、課題提出、ご質問などが可能です。
WEB学習に関するご質問
「 TAC Biz School 」(TAC WEB SCHOOLとは別のシステムとなります)に関するよくあるご質問をご案内しています。
お問い合わせフォーム
下記の専用フォームより、お問い合わせ内容をお送りください。