講師からの応援メッセージ

財務諸表論講師からのメッセージ

札幌

  • 財務諸表論

    やまだ あきお

    山田 祥夫講師

    直前期は皆さんの力が最も伸びる時期です。試験よりも遠くにある税理士像に意識を置き「自分はできる」という確信を持つことが大切です。これで試験はただの通過点に変わります。不安な気持ちになるときは、ひたすら手と頭を動かしてください。心が落ち着き、頭はすべきことに集中することができます。
    本番では未知の問題には一瞥差し上げ、解ける問題に集中して最後まで時間を使い切ってください。
    皆さんの努力が良い結果に繋がるよう心から応援しています。

仙台

  • 02zai_042_suzuki.png

    財務諸表論

    すずき よしひろ

    鈴木 佳洋 講師

    おっと、これを読んでるそこのあなた!
    昨日の自分を思い出してください!
    学習に充てることができた時間はありませんでしたか?ありましたよね、絶対!
    残された時間をいかに有効に使えるか、その使い方次第で今後の人生が変わると言っても過言ではありません。
    今頑張れば、未来の自分が感謝して土下座してきますよ!「あの時頑張ってくれて有難う!」と。
    ささ、それじゃあさっさと回れ右をして、理論の暗記を始めてください!繰延税金資産は将来の法人税等の⋯

関東

  • 02zai_046_ookubo.png

    財務諸表論

    おおくぼ ゆり

    大久保 友理 講師

    受験日が近づいてきました。ここまで頑張ってこられた皆様であればきっと最後までやりきることでしょう。中途半端は悔いが残りますから自分のできる範囲で頑張ってきましょう。
    計算の基礎に苦手は残っていませんか。理論はAランクの基本論点は網羅できましたか。
    1つ1つ残りの時間で確実に進めていってください。
    また、夏は体調を崩しやすい時期ですから体に気を付けて睡眠時間は削りすぎないようにしましょう。
    皆様の合格をお祈りしております。

  • 財務諸表論

    おむろ たかひろ

    小室 貴広 講師

    あと少しで本試験ですね。
    最後は自分の実力に自信をもって勝負してきてください。
    そのために、最後まで諦めないで1つでも多くの理論を暗記すること、計算論点をクリアにしておくことが大事だと思います。実務に直結する&きっと財表よりも楽しい税法の勉強が待ってますから、試験が終わった後の楽しいことも思い浮かべてあと少し頑張って下さいね!皆さんの努力が報われることを心よりお祈りいたします。

  • 02zai_041_sii.png

    財務諸表論

    しい はるみ

    椎 温美 講師

    本試験まであと少しですね。今自分が受験生全体のどこにいるか俯瞰してみてください。
    上位1割の方、どんな問題が出題されても合格します。体調管理だけです。しっかり自己管理してくださいね。合格ボーダーあたりの方、最後の詰めです。気持ちを引き締めて自らの課題をこなしてください。さて答練で赤点続きの方、人間は丈夫に出来ています。のんきに過ごしている時間はありませんよ。がむしゃらに取り組んで「下剋上」を起こしてきてください(笑)。皆さんの合格を心から祈っています!

  • zaihyo_09.jpg

    財務諸表論

    すぎた あき

    杉田 亜紀 講師

    受験生のみなさん、これまでお疲れ様でした。ここからが真の勝負です。ある財表の講師は、最終的に合格を勝ち取って、税理士となり成功するためにに必要なのは「素直さと愚直さ」とおっしゃっていました。私もこの意見には大賛成です。講義で指示されたことやテキストに素直に従ってください。ご自分自身の合格を素直に信じてください。また、最後の最後までやるべきことに愚直に取り組んでください。きっと大丈夫。本試験後に笑顔でお会いしましょう!!ご健闘を心からお祈りしております。

  • 02zai_017_tiba.png

    財務諸表論

    ちば あきひろ

    千葉 彰弘 講師

    34年前の夏の甲子園で起きた「松井秀喜5打席連続敬遠」が、ある大学のスポーツ科学部の教材となり、相手チームの戦法についてどう思うか、毎年学生にレポートが課されています。結果は、スポーツ経験者からは「勝負」の観点から肯定的、他の学生からは「教育論」等から否定的と、毎年同じように回答が割れるそうです。
    将来、税理士として意見が求められる際は、理想論や感情論ではなく、基準や法律に従った回答が期待されていて、まさに今、皆さんはそのための準備を行っているのです。「合格」を心よりお祈り申し上げます。

  • boki_54.jpg

    財務諸表論

    ひよし かつゆき

    日吉 克之 講師

    本試験が近くなったことによるプレッシャーから思考がマイナスになったときは、プラスの思考は持ちましょう!
    例えば、学習時間を考えるときは「本試験までの残り時間が少ない」ではなく、「まだ時間がある!」と、間違えたときは「このままだとまずい」ではなく、「本試験前に気が付いて良かった!」と考えて、気持ちを盛り上げましょう。
    暑い日が続く時期となりますが、体調に気を付けて頑張ってください。本試験での健闘を祈ります。

  • zaihyo_15.jpg

    財務諸表論

    ふかまち としみ

    深町 利美 講師

    大丈夫!大丈夫!きっと、大丈夫!絶対、大丈夫!もう、頑張らなくて大丈夫です!今まで一生懸命に頑張ってきたのだから・・・。
    普段の実力が発揮できれば、必ず良い結果を出せるはず!
    今まで、頑張っても頑張っても成績がなかなか伸びなかったり、理論暗記が思うように進まなかったり、あれもこれも今振り返ると良い思い出では・・・?
    今後は、体調管理に留意してください。本試験までの間、今の、この緊張感を楽しみましょう!そして、自信をもって本試験に臨んでください!皆さんのご健闘を祈っています!

  • 02zai_030_fukuda.png

    財務諸表論

    ふくだ りな

    福田 里奈 講師

    いよいよ本試験が近づいてきました!みなさん、自分の成長を振り返ってみましたか?
    最初は浮かない顔をしていた方も、「成績が伸びてきました!」「財表が楽しくなってきました!」と嬉しそうに報告してくれましたね。あの表情は忘れられません。私もとても嬉しかったです。
    一人ひとりちゃんとみているので大丈夫です。安心してください。あとは本番にピークをもってこれるように各自調整しましょう。合格する力は十分にあります。みなさんの努力が報われますように。応援しています!

  • 02zai_021_matumohirosi.png

    財務諸表論

    まつもと ひろし

    松本 大 講師

    本試験は、非日常的な空間、気負い、様々な要因により、多くの人が力が発揮しにくい環境に置かれます。普段やっていることさえなかなか出来ないのが本試験です。そのような本試験において、普段やっていないことを実践しようと思っても当然できません。日々の積み重ねで身につけたものは、緊張状態に置かれた状況でも体が覚えているため、無意識に実践できます。スポーツ選手がルーティンを大事にしているのもそのためです。本試験までの一日一日を大事に反復を心がけて頑張ってください!!皆さんの合格を信じてます!!

  • 02zai_022_matumotomasaru.png

    財務諸表論

    まつもと まさる

    松本 勝 講師

    「彼(敵)を知り己を知れば、百戦して殆うからず。」は、『孫子』にある有名な一節です。敵の実力と、自分の実力を正確に把握していれば、何度戦っても負けることはないという意味です。ここで大事なのは敵を知ることよりも常に自分を知ることです。答練結果に一喜一憂せず、なぜ基本論点を間違えたのか、まずは自分の弱点を知り、基本論点は二度と間違えないように、繰り返し復習をして下さい。これが勝ち(合格)をつかむ唯一の方法です。本試験まで最善を尽くしましょう。

  • 02zai_035_matoba.png

    財務諸表論

    まとば こうだい

    的場 宏大 講師

    本試験が近づき、期待と不安が入り混じる時期かと思います。でも、それはこれまで真剣に取り組んできた証でもあります。
    答練の結果に一喜一憂する必要はありません。最後まで自分を信じ、本番で最高のパフォーマンスを発揮する受験生を数多く見てきました。
    焦らず、基本を確実に押さえてください。理論は当日まで回転を止めず、計算は総合問題を通じて実践力を磨いていきましょう。努力の結実まで、あと一歩。自分を信じて、最後まで力強く走り抜けてください!

  • zaihyo_23.jpg

    財務諸表論

    やまざき かずよし

    山崎 和良 講師

    ≪理論の解答作成について≫次の点に注意してください。(35分ほどで完成させること)
    ①現在の財務会計が目的とするもの
    ②貸借対照表を重視する面が多い
    ③公正価値である時価が重視されている
    ④何が資産・負債とされているのか
    ⑤会計ビックバン以前の会計と区別されているか
    ≪計算については次の点を注意する≫
    ①多くの問題より同じ問題を繰返し練習
    ②35点以上得点することが必要です

  • 02zai_048_yamada.png

    財務諸表論

    やまだ こうじ

    山田 晃司 講師

    ●本試験問題を解く上での3原則
    1 時間配分を守る
     (簿記論は「第一問:30分、第二問:30分、第三問:60分」、財務諸表論は「理論(第一問+第二問):40分、計算(第三問):80分」)
    2 ややこしい箇所は飛ばす(簡単なものから着手し、1箇所でも多く正解する)
    3 問題文をきちんと読む(「読み間違い」「読み飛ばし」はケアレスミスの温床!)
    以上は、皆さんがこれまで答練を解く上で留意していた内容です。本試験は決して特別なものではなく、あくまでも答練の延長線上にあります。しっかり予行練習を積んできた皆さんなら、普段通りの実力さえ発揮できれば、必ず結果はついてきます。自分を信じて臨んでください。ご健闘、心よりお祈りしています。

  • 02zai_050_watanabe.png

    財務諸表論

    わたなべ としひろ

    渡辺 俊宏 講師

    受験生の皆さん、本当の勝負はこれからです!
    一日一日を大切に、余計なことは考えず、基本論点を繰り返し繰り返し学習しましょう。
    最後の最後の最後まで諦めずにがむしゃらに勉強すれば必ず実力は上がります。
    本試験では、自分を信じて、自分に解けない問題はないと落ち着いて、簡単なところ得意なところから問題を解きましょう。
    大丈夫!頑張ってきた皆さんに結果は必ず付いてきます!!

名古屋

  • 02zai_001_andou.png

    財務諸表論

    あんどう むさし

    安藤 武蔵 講師

    受講生の皆さん、税理士試験までいよいよ目前となりました。
    ここまで努力を積み重ねてきたからこそ、今、不安や緊張を感じているのだと思います。それは本気で挑んできた証です。これまで身につけてきた知識や経験は、簡単に揺らぐものではありません。大切なのは、今できることを一つひとつ丁寧に積み重ねていくことです。焦らず、自分のペースを守りながら、最後の瞬間までやり抜いてください。
    試験本番は、これまでの積み重ねを発揮する場です。自分を信じて、落ち着いて問題と向き合えば、必ず力は発揮できます。
    皆さん一人ひとりの努力が実を結ぶことを、心から願っています。最後まであきらめず、全力で挑みましょう。応援しています!

  • 02zai_045_kurahasi.png

    財務諸表論

    くらはし ゆうた

    倉橋 佑多 講師

    本試験までの時間は限られています。だからこそ、今からの自分で現実的にできることを見極め、やることを広げすぎず、削るべきことは削ってください。ラストスパートは、他の受験生より1分でも長く、そして今までの自分より少しでも多く机に向かう気概が大切です。科目合格した自分、税理士として活躍する自分を想像しながら、最後まで走り切ってください。税理士になった先の未来は、明るいです。

  • 02zai_051_takahasi.png

    財務諸表論

    たかはし しげと

    髙橋 重人 講師

    ここから先、残された時間は「やるべきこと」と「やるべきではないこと」を明確に分けてください。最優先で勉強時間を確保し、とにかく練習してください。本試験当日は緊張します。時間に追われて焦ります。普段ならできたことが、本番ではできずに終わるかもしれません。それでも、その緊張感・切迫感・終わった後の解放感は合格したらもう二度と味わうことはできません。
    本試験当日はどうか全力で一日を楽しんできてください。
    ●凡事徹底
    誰もができることをできる以上にやる
    ●さらに情熱を注ぐ
    さらに5分、10分の「追い勉」が合格率を上げる
    ●夢は絶対に逃げない
    逃げるのはいつも自分。掴み取るのもいつも自分。
    TACで受講すると決めた日。 一つの夢を描いたはずです。 描いた夢が必ず実現することを心から願っています。

  • 財務諸表論

    やまもと やえこ

    山本 八重子 講師

    「間違いと失敗は我々が前進するための訓練である」
    何回も同じ問題や論点を間違えたりして、自己嫌悪の人いませんか?
    でも大丈夫です。その失敗は、その論点を復習しなければならないことを教えてくれているだけのこと。もう一度解き直して、本試験までに完成すれば済むことです。確実に前進していることに気づいてください。
    もう、悩んでいる暇はありません。目の前のテキストを手にとり、自分で合格をつかみにいきましょう!!チャンスがドアをノックしているうちに・・・

関西


  • 02zai_038_kamogawa.png

    財務諸表論

    かもがわ ゆうすけ

    加茂川 悠介 講師

    もうすぐ本試験ですね!ドキドキされている方、緊張されている方もいらっしゃるだろうと思います。でも「大丈夫」です!これまでやってきたこと、これまで積み上げてこられたことを試験当日に発揮するだけなんです。だから落ち着いて、冷静に、思う存分実力を発揮して来て欲しいと思います。これは言い換えれば、本試験までに積み上げてこなかったことについてはおそらく、本試験でもできないだろうと思います。ですから本試験までの残された時間で、できることは全力で、すべてやっていって欲しいと思います。悔いの残らないように!1人でも多くの方が合格されることを、心より願っております。みなさんからの報告を楽しみに待っております!!

  • zaihyo_32.jpg

    財務諸表論

    こんどう おさむ

    近藤 修 講師

    ここまでお疲れ様です。
    ミスで悔しがったり、難しくて、また、仕事が忙しくて思うように勉強が進まなかったりと受験はマイナスな感情が起こる場面が多いと思います。
    また、その感情により不安になることも多いでしょう。でもそれは誰しもが経験する道のりです。実際に体験されている受講生の方々は大変だと思いますが、本試験を突破することによって、次の受験科目への自信につながりますし、さらには、今後の人生で困難を乗り越える力を与えてくれると思います。
    本試験までもう少しです。普段の実力を少しでも発揮できるよう願っております。

  • gekirei_sakaguchi

    財務諸表論

    さかぐち まさたか

    坂口 理高 講師

    本試験が近づいて来ましたね。この時期は、見えないプレッシャーとの戦いですよね。
    合格者に共通していることは、「合格への執念」です。
    合格のイメージが出来たら、迷いを捨てて、あとはただひたすらに目の前の問題に向き合うのみです。今までの努力を信じて、100%完全燃焼しましょう。1日1日を大切に最後の最後まであきらめず、今やるべきことに全力を注ぎましょう。私は皆さんの応援に全力を注ぎます。自分を信じて合格を勝ち取りましょう!

  • 02zai_011_sugimoto.png

    財務諸表論

    すぎもと みなみ

    杉本 南 講師

    8月の本試験まであと少しとなりました。しんどい思いをしながら頑張ってこられた皆さんの努力は確実に皆さんの力になっていると思います。これから本試験まで不安を感じることも多いと思います。その不安は頑張ってこられたからこそ感じる不安ですので、頑張ったことの証拠です。ここまで頑張った自分を信じて、悔いがないようにあとひと頑張りしてくださいね!

  • zaihyo_35.jpg

    財務諸表論

    つじ ひろゆき

    辻 裕之 講師

    人生は選択の連続といわれる。日々の些細なことから一生を左右する大きな事柄まで。税理士試験の合格を目指すのも選択の結果である。その試験に合格するためには、適正な解答を選択しなければならない。ただし、選択した解答がすべて適正である必要はない。合格枠に入るべき選択ができればよいのである。そのためには、今一度、基礎・基本項目を丁寧に確認するという学習の選択が必要である。みなさまの選択が合格に結び付きますよう祈念いたします。

  • zaihyo_36.jpg

    財務諸表論

    つだ じゅんいち

    津田 純一 講師

    直前期、答練などのアウトプットを通じて思考力に磨きをかけましょう。また、あやふやな学習項目は徹底して振り返っていきましょう。この時期は特に、こつこつ丁寧に正確に、そして焦らずにです。まだまだ学び直せることがあるということは、今後の伸びしろに期待して下さい。本試験まで学び続けることが、合格への近道です。そして、試験当日、落ち着いて問題を読み丁寧に答案を作成し、努力が報われ、試験に合格することを心より祈っています。

  • zaihyo_39.jpg

    財務諸表論

    まるやま たかし

    丸山 貴 講師

    いつものように朝起きて、いつものように出掛ける支度をし、いつものように駅に向かい、いつものように電車に揺られて・・・。こんないつもの生活の中に税理士試験という異質なものが入り込んだ生活をここまでよく頑張って過ごしてこられましたね。試験会場に向かう時はいつもとは違う特別な日を過ごしている感じがするかも知れませんが、合格を目指すと決めた時からそれもいつもの1日です。皆様のいつもの1日が幸せな日になることを願っています。

広島

  • 財務諸表論

    かたやま たかし

    片山 卓 講師

    いよいよ本試験が近づいてきました。
    計算については比較的平易なレベル~やや難しいレベルの答練の解き直しを繰り返し、苦手論点を一つずつ潰していきましょう。質より量で勝負です。
    理論については本試験から逆算し、あと何回転できるか計画を立てて、Aランクの基本論点の暗記の精度を上げていきましょう。
    私もそうでしたが、すべてが完璧の状態で合格した人はいません。ここまで頑張ってこれたのですから、最後まであきらめず、自信を持って頑張ってください。皆さんの合格を心から願ってます。

  • 01boki_048_tomita.png

    財務諸表論

    とみた よしなり

    冨田 泰成 講師

    もうすぐ本試験ですね。
    試験まで何をやったらいいかわからず不安になってる人も多いと思いますが、少しでも勉強時間を稼ぐために先に「何をやらないか」を決めて実行することも大事です。
    朝起きてから夜寝るまでの行動を見直してみましょう。
    完璧な試験対策をして受験できる人はなかなかいませんが、体調だけは万全にして臨みましょう!

福岡

  • 01boki_053_utida.png

    財務諸表論

    うちだ としひこ

    内田 敏彦 講師

    受験勉強、本当にお疲れさまです。本試験まで残りわずかとなりました。この時期は、「何を勉強すればいいのか分からない」「本当に合格できるのだろうか」と不安になることもあると思います。ですが、合格への近道は、これまでに解いた答練を徹底的に繰り返すことです。答練には、基礎から応用まで重要な論点が凝縮されています。自信を持てるまで、繰り返し解き込みましょう。努力は必ず結果につながります。一番苦しい時期かもしれませんが、あと少しです。心から応援しています。

  • 02zai_044_yosimura.png

    財務諸表論

    よしむら ともひろ

    吉村 知洋 講師

    本試験まで残りわずかとなりました。直前期の答練や公開模試は難易度も量も増し、思うように点数が伸びず不安を抱く方もいるでしょう。しかし、合否を分けるのは、多くの受験生が確実に書ける理論と基本的な計算をしっかり得点につなげることです。最後は基礎の積み重ねが力になります。この時期だからこそ、もう一度基礎を丁寧に見直して、合格をつかみ取りましょう!


これまでの学習効果を最大限引き上げる!
直前オプション講座

最後まで油断しない!合格を確かなものに!
重要理論確認ゼミ(法人・消費)
ファイナルチェック(全11科目)
最終アシストゼミ(簿記・財表・国徴)

zeiri_img321.png

税理士への第一歩はココからスタート!

資料請求

この講座のパンフレットを無料でお届けいたします。

無料でお送りします!

無料講座説明会

まずは「知る」ことから始めましょう! 無料セミナーを毎月実施しています。

お気軽にご参加ください!

税理士のお申込み

申込み方法は4種類

申込み方法は4つ

TAC受付窓口/インターネット/郵送/大学生協等代理店よりお選びください。

申し込み方法をご紹介します!

インターネットから申込む

インターネットで
すぐに申込む

インターネットで、スムーズ・簡単に申し込みいただけます。

スムーズ・簡単!

電話やメールで、受講相談を受け付けています。

TACの受講相談で疑問や不安を解消して、資格取得の一歩を踏み出してみませんか?

>TAC受講相談