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S・Kさん
DATA BANK
もともとは営業職として働いており、SCM関連・物流関連の職種への転職を希望していました。 未経験からの転職を検討していたため、専門知識の習得と企業の応募要件を満たすため通関士を目指しました。
最初は独学での受験を検討していましたが、前提知識がない中で本年1回での合格を目指していたため、効率的に学習をするため予備校の利用を決めました。
通関士の講座を設けている予備校自体が少なく、自身の通学の利便性を考えた結果、乗り換え0で通うことができるTACに決めました。
特別な学習をしていたわけではなく、基本的には講師の先生に言われた通りの学習をつづけました。 【基礎応用期】 予習はせず授業を聴講したのち、1日1時間ほど復習としてテキストの熟読+対応範囲の問題演習を行っていました。 単元ごとに熟達度テストがあり、そのテストまでにテスト範囲のテキスト読みと問題演習を2周させる学習計画で勉強していました。 【直前期】 不合格のリスクを感じ、集中して学習したのは直前1か月(答練が始まったあたり)からでした。 模試の問題の解きなおし、誤答ノート作成を行い、あわせて1日2項目くらいのノルマをきめてテキストの読み込みをしていました。模試で通関実務の申告書問題の点数が悲惨なものだったので、申告書に関しては1日2問、過去解いた問題の解きなおしを行っていました。
直前まで通関実務の点数が伸びず苦労しました。理由は、分類暗記ノートの知識量が増えないまま、直前期を迎えたことにあり、基礎期応用期に分類暗記の手を抜いたことを後悔しました。今後受けられる方は、基礎期に1度通関実務の過去問にチャレンジされ、基礎期から分類暗記の重要度を体感されるとよいかもしれません。
条文策定の背景などの説明があり、「何故」の部分の解説が充実しているため、単純暗記が苦手な私であってもすんなり重要な条文や制度について覚えることができました。 また、各科目ごとのテキストが充実しており、欄外の細かな文字まで目を通しておくと大抵の問題が解けるようになるくらい、テスト範囲を網羅した丁寧な作成がされていることがよかったです。
本試験において問題ごとの時間配分が非常に重要になるため、何度も実試験に近い形でテストを受ける中で作戦をたてることができました。実際の試験では、時間配分に困ることなく、各科目10分程度の見直し時間を設けることができました。
環境は個々異なるかと思いますが、講師の先生のアドバイス通りに学習を進めれば、ある程度の点数で合格できるのではないかと思います。継続は力になります。
絶望的だった通関実務を無事合格ラインに乗せることができたのは、星野先生の細やかなご指導のおかげです。ありがとうございました。
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