2017年実施本試験でも続出!

TACのズバリ的中

毎年多くの的中実績!

TACは本試験の試験傾向を徹底的に分析して、テキストや演習などの開発を労力を惜しまずに行っています。
(下記は的中問題のほんの一例です。)

教職教養

本試験 TAC教材

北海道・札幌市/【6】問2「教育課程」/⑤

地域には、都市、農村、山村など生活条件や環境の違いがあり、それぞれ特色をもっており、このような実情を十分考慮して教育課程を編成することが大切である。

教育原理第1回/問題17「教育課程」/肢1

学校教育法施行規則に定められている各学年の授業時数は標準的なものであり、各学校が児童の実態や地域の実態に応じて適宜増減を行うことができる。

宮城県・仙台市/【4】「生徒指導提要」/空欄補充

…児童生徒自ら現在及び将来における( a )を図っていくための( b )の育成を目指すという生徒指導の積極的な意義を踏まえ、…

公開模試/問題7「生徒指導提要」/空欄補充

…児童生徒自ら現在及び将来における( E )を図っていくための自己指導能力の育成を目指すという生徒指導の積極的な意義を踏まえ、…

宮城県・仙台市/【6】「道徳教育」/肢2

児童生徒の発達段階や特性等を考慮し、道徳の内容との関連を踏まえ、情報モラルに関する指導に留意すること。

教育原理第2回/問題17「道徳教育」/肢2

児童の発達の段階や特性等を考慮し、情報モラルに関する指導に留意する。

埼玉県・さいたま市/【4】「地方公務員法」/下線部正誤判断

職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。(地方公務員法第33条)

教育法規第3回/問題18「地方公務員、教員の規定」/空欄補充

…職員は、その職の( イ )を傷つけ、又は職員の職全体の( ウ )となるような行為をしてはならない。…

埼玉県・さいたま市/【4】「教育公務員特例法」/下線部正誤判断

教員は、教育上支障のない限り、本属長の承認を受けて、勤務場所を離れて研修を行うことができる。(教育公務員特例法第22条)

教育法規第3回/問題15「教職員の研修」/肢1

教員は、校務に支障のない限り、本属長の承認を受けて、勤務場所を離れて研修を行うことができる。

千葉県・千葉市/18「評価」/空欄補充

ブルーム(Bloom,B.S.)は、評価の機能について、教育活動の過程に応じて、( a )( b )( c )の3つに分類した。( a )とは、ある教育活動の開始前に評価を実施し、学習の前提となるレディネスが事前に形成されているかどうかを把握、判断し、教育的な決定に活用するものである。( b )とは、教育プログラムの開始後、教育目標に応じた成果が得られているかについて、指導過程の途上で適宜把握、判断し、その結果をそれ以降の教育、学習活動の計画に活用していくような評価を指す。( c )とは、一定の教育活動が終了した際に評価を実施し、教育実践や学習活動を全体として反省的に把握するためのものである。

教育心理第3回/問題12「評価」/空欄補充

完全習得学習で知られる( ア )は、評価を実施する時期に応じて3つの種類に分類した。
最初の診断的評価は学習に入る際に実施し、児童生徒の学習に必要な( イ )が十分に備わっているか調べるものである。次が学習活動の途中で行われる形成的評価で、作品、レポートや( ウ )などの方法が適している。そして、学習活動の最後に行うのが( エ )的評価で、学期末や学年末のテストがこれに相当する。

千葉県・千葉市/5「生徒指導提要」/空欄補充

…児童生徒自ら現在及び将来における( a )を図っていくための( b )の育成を目指すという生徒指導の積極的な意義を踏まえ、学校の( c )を通じ、その一層の充実を図っていくことが必要です。

公開模試/問題7「生徒指導提要」/空欄補充

…児童生徒自ら現在及び将来における( E )を図っていくための自己指導能力の育成を目指すという生徒指導の積極的な意義を踏まえ、学校の教育活動全体を通じ、その一層の充実を図っていくことが必要です。

東京都/6「教職員の服務」/肢4

教員は、公の選挙において特定の候補者への投票を勧誘する活動を行うことは、所属する地方公共団体の区域外ならば認められる。

教育法規第3回/問題19「教職員の服務」/肢2

教員は政治的行為が制限されているが、地方公務員法に定める規定により、勤務する地方公共団体以外では、選挙又は投票の勧誘運動が可能である。

東京都/6「教職員の服務」/肢3

教員は、学習指導に関連する専門書を出版社等から報酬を得て執筆する場合、本務の遂行に支障がなければ、任命権者の許可を必要としない。

教育法規第3回/問題19「教職員の服務」/肢4

教員は営利企業等の従事について制限があるが、任命権者の許可を得れば、大学の講師等、教育に関する他の職を兼ねることができる。

東京都/17「心理検査」/肢1

ロールシャッハ・テストでは、10枚のインクの染みが描かれた左右対称の図版を1枚1枚被験者に提示して、何に見えるか質問する。…

教育心理第2回/問題15「人格の検査」/肢1

ロールシャッハ・テストとは左右対称のインクのしみが印刷されている20枚の図版を用いて、被験者に何を想像するかを回答させる検査方法である。

神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市/【3】「生徒指導提要」/空欄補充

生徒指導とは、一人一人の児童生徒の( ア )を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や( イ )を高めることを目指して行われる教育活動のことです。すなわち、生徒指導は、すべての児童生徒のそれぞれの人格のよりよい発達を目指すとともに、学校生活がすべての児童生徒にとって有意義で興味深く、充実したものになることを目指しています。生徒指導は学校の( ウ )を達成するうえで重要な機能を果たすものであり、( エ )と並んで学校教育において重要な意義を持つものと言えます。

公開模試/問題7「生徒指導提要」/空欄補充

生徒指導とは、一人一人の児童生徒の( A )を尊重し、( B )の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めることを目指して行われる教育活動のことです。すなわち、生徒指導は、( C )児童生徒のそれぞれの人格のよりよい発達を目指すとともに、学校生活がすべての児童生徒にとって有意義で興味深く、充実したものになることを目指しています。生徒指導は学校の( D )を達成するうえで重要な機能を果たすものであり、学習指導と並んで学校教育において重要な意義を持つものと言えます。

神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市/【11】「教育評価」/空欄補充

目立った特性や行動に対する評価にひきずられて、他の特性や行動の評価に偏りや誤りが生じてしまうことがある。このことを(   )という。

教育心理第3回/問題13「教育評価」/組み合わせ

ある事柄を評価する際、それとは別の側面の特徴によって評価が高くなったり、低くなったりする現象。-Bハロー効果

神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市/【18】「地方公務員法」/肢3

職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。

教育法規第3回/問題19「教職員の服務」/肢3

教員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならないが、勤務時間外においてはその限りではない。

神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市/【18】「地方公務員法」/肢5

職員は、政党の結成に関与し、又は、その役員となってはならない。

教育法規第3回/問題19「教職員の服務」/肢5

教員は、その使命と職責の重要性により身分が尊重され、待遇の改善が必要であるため、政治団体を結成し、争議行為をすることができる。

愛知県/【3】(1)「日本国憲法」/空欄補充

すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に( a )を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。 (第26条第2項)

教育法規第1回/問題5「日本国憲法」/空欄補充

「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に( エ )を受けさせる義務を負ふ。・・・」(第26条第2項)

大阪府・大阪市・堺市・豊能地区/【2】「学校教育法第21条」/空欄補充

我が国と郷土の現状と歴史について、正しい理解に導き、( B )を尊重し、それらをはぐくんできた( C )を養うとともに、進んで外国の文化の理解を通じて、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。

教育法規第1回/問題14「学校教育法第21条」/空欄補充

我が国と郷土の現状と歴史について、正しい理解に導き、( エ )と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する態度を養うとともに、進んで( オ )の文化の理解を通じて、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。

兵庫県/問3「道徳教育」/エ

高等学校においては、道徳の時間(道徳科)が設けられていないが、学校教育全体を通じて道徳教育を行わなければならない。

教育原理第2回/問題13「道徳教育」/肢2

高等学校には道徳科が設けられていないが、各教科や総合的な学習の時間、特別活動など、それぞれの特質に応じて、学校の教育活動全体を通じて行う必要がある。

神戸市/【4】「学校給食法」/空欄補充

日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる( ア )を培い、及び望ましい( イ )を養うこと。

教育法規第4回/問題13「学校給食法」/空欄補充

日常生活における( イ )について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい( ウ )を養うこと。

京都府/【1】(1)「地方公務員法」/空欄補充

第30条 すべて職員は、全体の奉仕者として公共の( ① )のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。

教育法規第3回/問題18「地方公務員法」/空欄補充

すべて職員は、全体の奉仕者として( ア )のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力をあげてこれに専念しなければならない。

京都府/【2】③「教育評価」/肢③

ある対象を評価する場合に、その対象が持っている多くの特徴のうちひときわ目立つ特徴に引きずられて、対象全体の評価が歪む現象をハロー効果という。

教育心理第3回/問題13「教育評価」/組み合わせ

ある事柄を評価する際、それとは別の側面の特徴によって評価が高くなったり、低くなったりする現象。-Bハロー効果

京都市/【7】①「ピアジェ」/肢①

感覚運動段階:形式的、抽象的操作が可能になり仮説演繹的思考ができるようになる。

教育心理第1回/問題17「ピアジェ」/肢イ

感覚運動期は、シンボル機能が発達し、概念や推理が生じるが、感覚に左右されやすく直観的で、思考は自己中心的である。

京都市/【7】①「ピアジェ」/肢④

形式的操作段階:数や量の保存概念が成立し、可逆的操作も行える。

教育心理第1回/問題17「ピアジェ」/肢ウ

形式的操作期になると、抽象的な事柄について論理的思考が可能となり、仮説演繹的な学習ができるようになる。

福岡県・北九州市/【1】(2)「教育基本法」/下線部正誤判断

国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、義務教育を受けさせる義務を負う。

教育法規第1回/問題10「教育基本法」/肢オ

国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、9年の普通教育を受けさせる義務を負う。国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料を徴収しない。

福岡県・北九州市/【1】(3)「教育基本法」/下線部正誤判断

法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。

教育法規第1回/問題9「教育基本法」/肢3

法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。

福岡県・北九州市/【4】「学校教育法」/空欄補充

二 学校内外における自然体験活動を促進し、( イ )及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。

教育法規第1回/問題14「学校教育法」/空欄補充

学校内外における自然体験活動を促進し、( ウ )及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。

福岡県・北九州市/【4】「学校教育法」/空欄補充

五 読書に親しませ、生活に必要な( ウ )を正しく理解し、使用する基礎的な能力を養うこと。

教育法規第1回/問題15「学校教育法」/下線部正誤判断

読書に親しませ、生活に必要な言語を正しく理解し、使用する基礎的な能力を養うこと。

福岡市/小学校・中学校・養護・栄養【8】「教育基本法」/空欄補充

第9条 法律に定める学校の教員は、自己の崇高な( ア )を深く自覚し、絶えず( イ )と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。

教育法規第3回/問題18「教育基本法」/空欄補充

法律に定める学校の教員は、自己の崇高な( エ )を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。

福岡市/高等学校【7】「教育評価」/空欄補充

…このように、他者がある側面で望ましい(もしくは望ましくない)特徴を有していると、その評価を当該人物に対する全体的評価にまで広げてしまう傾向は、(   )と呼ばれる。

教育心理第3回/問題13「教育評価」/組み合わせ

ある事柄を評価する際、それとは別の側面の特徴によって評価が高くなったり、低くなったりする現象。-Bハロー効果

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