日本金融人材育成協会 × 資格の学校TAC 共催 TAC経営承継アドバイザー特別セミナー

経営承継アドバイザー特別セミナー「事業の持続性を支援する事業承継2.0とは」

※当セミナーは2021/12/11(土)、2022/2/19(土)に実施した同タイトルのものと同等の内容です。

このセミナーで学べること

・経営力構築型伴走支援と経営承継アドバイザーの支援領域の親和性の高さを理解することができます。

・経営承継アドバイザーの資格取得に向けた学びを通じて身につけられるスキルを知ることができます。

・経営承継アドバイザーのスキルを活用した事業者・支援者双方における支援効果を学ぶことができます。

多くの中小企業において事業承継が課題となっており、早急な対応が求められていますが「後継者がいない」「事業の将来性が不安」などの理由で、具体的な対策が進んでいないのが現状です。
また、事業承継にかかる支援においては、税務面や法務面についてのソリューションに偏りがちで「事業そのもの」の持続性を高める取り組み・支援が不足しています。
事業承継に限らず中小企業の支援現場においては、目先の課題解決にとどまらない「伴走型」の支援が必要であるとされ、持続的な成長に向けて事業者が自走できるように支援することが求められています。

当セミナーでは、税務面や法務面を中心とした従来型の事業承継支援(事業承継1.0)だけでなく、事業の持続的な成長に向けた取り組みへの支援(事業承継2.0)が求められる背景を踏まえ、地域を支える中小企業の事業承継に真正面から向き合う支援の進め方と、事業承継支援によってコンサルティングの価値を高める方法についてお伝えします。

セミナー概要

こんな方にオススメ

● 金融機関や商工団体等に所属されていて日々事業者との接点がありながら、専門的な知識がないため事業承継の話題に尻込みしてしまう方
●専門的知見を有していても事業者との関係性構築に不安や悩みを持っている方
●これから事業承継をコンサルティングのチャンスにしたいと考えている方
●地域行政機関等において地域における事業承継等を巡る課題や地域創生ついての取り組みに関わっている方
●中小企業支援に携わっている、これから支援を行っていきたい方

プログラム

1)事業承継を巡る現状
2)「事業承継1.0 → 事業承継2.0」の取り組み強化が求められる背景
3)「事業承継2.0」の支援に必要な知識・スキル ~本業支援とそのニーズを共有する「対話」~
4)事業承継支援をコンサルティングメニューに加えるためのポイント

  • 日時

    2022年7月2日(土)11:00~12:10[70分]

※当セミナーは2022/1/29(土)、3/12(土)に実施した同タイトルのものと内容を一部修正しております。

概要

  • セミナー形式

    Zoom(ウェビナー形式)※お顔は出ません。

  • 参加料

    無料

  • 定員

    500名

  • 申込締切

    開催日当日の開始時間直前まで

  • 予約方法

    下記フォームにてご予約ください。ご登録いただいたメールアドレスにURLが記載された招待メールをお送りします。

講師プロフィール

経営承継アドバイザー特別セミナー 大山 雅己講師

大山 雅己(おおやま まさみ)氏 
合同会社ゆわく 代表社員
ジュピター・コンサルティング株式会社 代表取締役

1987年、筑波大学卒業後、三井信託銀行(現三井住友信託銀行)入社。個人相談業務、事業会社業務等を経て、投資銀行部門にてDIPファイナンス、MBOファイナンス、M&A等の事業再生・事業再編・事業承継支援に従事。
2007年、同行を退職。
2008年、ジュピター・コンサルティング株式会社設立、代表取締役に就任。同年、独立行政法人中小企業基盤整備機構事業承継コーディネーター就任。
2016年、日本証券アナリスト協会PB資格試験委員就任。
2018年、合同会社ゆわく設立、代表社員に就任。
2019年、千葉商科大学大学院客員教授就任(中小企業診断士養成コース「内部統制」「CSR・企業倫理」)。

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TACのウェブセミナーは「Zoom」を使用いたします。参加方法や注意事項についてはこちらのページをご確認ください。

事前にご確認をお願いします

当ガイダンスはオンラインコミュニケーションツール「Zoom」を利用して開催します。

  • 参加の流れ

    1)ZoomはPC・スマホ・タブレットのいずれからもご利用いただけます。スマホ・タブレットからご覧いただく場合は、最新のアプリ(Zoom Cloud Meeting)をダウンロードしてください。
    ※アプリは無料。IDの作成は不要です。
    2)当日、開始時間近くになりましたら予約時にメールにてお送りするURLよりご参加ください。
    3)セミナー開始前までにログインしてください。PCの場合は、URLをクリックして入室してください。スマホ・タブレットの場合は、URLをクリックするとアプリが開いてつながります。
    ※今回のイベントでは、参加者のお顔やお名前が他の参加者に見えることはありません。

  • 注意事項

    ●ご参加いただくためのURLはご予約のメールアドレス宛に送信いたします。迷惑メールフォルダ等に受信される場合もありますので、受信BOX以外のフォルダもご確認ください。
    ●ガイダンスの録画・録音は禁止とさせていただきます。
    ●ご利用の端末およびインターネット環境によっては視聴に不具合が生じる場合があります。通信障害についての責任は負いかねますので、事前にテスト等をお願いします。
    ●アプリダウンロードや視聴にかかる通信料は参加者のご負担となります。

よくある質問

参加するにあたって、何か準備は必要ですか?
インターネット環境とパソコン(またはスマートフォン、タブレット端末)をご用意ください。Web会議アプリケーション「Zoom」を利用しますので、はじめてZoomをご利用される方は事前にアプリケーションのダウンロードを下記よりお願いいたします。
https://zoom.us/download
当日はどうやって参加するのですか?
ご予約いただくと予約時にご入力のメールアドレスに、招待メールをお送りします。招待メールに記載のURLをクリックして参加してください。 スマートフォン、タブレット端末をご利用の方は、アプリを起動し「ミーティングに参加する」をタップし、ご予約時のお名前とメールアドレスをご入力の上、ご参加ください。
予約したのに参加のためのURLが届きません。どうしたらよいでしょうか?
お客様のメールアカウントの設定により、お返ししたメールが「迷惑フォルダ」に入っている可能性がございますのでご確認ください。それでも未着の場合は、メールアドレス誤りもしくはメールアカウントのフィルタリング機能によるものと考えられます。正しいメールアドレスもしくは別メールアドレスでお試しいただくか、「@em.tac-school.co.jp」からのメールを受信できるよう設定を行った上で、再度フォームからご予約ください。
参加する際、自分の顔や音声は映りますか?
参加者側の映像や音声は配信されませんので、お気軽にご参加ください。
時間の延長はありますか?
講座説明会、またはセミナーの実施時間は発表しているとおりですが、当日の状況により時間が前後することがあります。予めご了承ください。

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